MacBookAirのACアダプタが壊れた(´;ω;`)

先日久しぶりにMacBookAir(以下MBA)を使おうと思ってACアダプタをつなげてみると、充電ランプがつかない。
接触不良かなと思って何度か繋ぎ直してみたけどやっぱりランプが付かず、充電が出来ない。


\(^o^)/アダプタコワレタ


何でこのタイミングで壊れるかなぁ…


私の持ってるMBAは2011年モデルなので、充電端子はMagsafe1。純正品はほぼ売ってない状態です。
Amazonを見てみると、「純正」とかかれているものは多く出ていますが、純正なのにバルク。
しかも組み付けが甘いとか発熱が凄いとかすぐ壊れたとかいい話が有りません。


なのでサードパーティー製でそれなりに評価が良さそうなものを注文しました。


でも年末注文なので、到着するのは年始ごろ。それまでノートPCが使えないので、
以前先輩からもらった、壊れたvaioを修理することにしました。


このvaio、状態を見てみると、RAID0で接続された2つのSSDの内、片方が死にかけているために
その部分にアクセスが有った時に動作がおかしくなるという症状が出ていました。


なので、RAID0をばらして、中を開けて壊れた方のSSDを取り出して、OSの再インストールをすればOK。
さてBIOSでRAID0をバラすぜーと思って起動させてF2を連打してみたら、まさかのBIOSパスワード要求。


あれ?以前起動したときはパスワードなんて要求されなかったんだけど…?


パスワードなんて設定した覚えは無いですし、先輩に聞いてもやっぱりパスワードは設定されてない。


こうなったらパスワードを突破するしか無い。


色々試してみました。

適当なパスワードを片っ端から試す

→駄目ぽ。3回間違ったら次に進まなくなるので再起動しまくってやってみたけど駄目でした。

CMOSクリア

マザーボードに繋がれた電池を外してショートさせて再起動させてみたけどリセットされない。どうもノートPCは
 CMOSじゃなくてEEPROMにデータが保存されているらしく対応不可。

OS上からアプリで操作

BIOSのバージョンはWindows上から見れるけど、設定とかは変えれないっぽい。

ネットで情報を調べていると、どうやらソニーの公式サイトからBIOSの初期化が出来るということがわかりました。
でも有償らしく、しかもその料金が載ってない。


更に調べると、ソニーのチャットルームがあるみたいなので、そちらに聞いてみることにしました。
http://www.sony.jp/support/vaio/contact/chat.html





ただ今大変混雑しております



でしょうね!!この時期ですもんね!!!


やっとのことチャットルームにつながったので、状況を説明してみると、
しばらく待った後、サポートコールセンターに飛ばされましたw


サポートに電話してみると、

・今回の症状は他で聞いたこと無い。
BIOSパスワードの初期化には配送による修理が必要
・修理費は8640円
・2週間かかる

とのこと。


流石に6年も前のPCのBIOSの初期化に8000円以上も払うのはバカらしいので
他の方法を考えてみることに。


ちょっと怪しいサイトをめぐってみると、ウェブ上からパスワードを
初期化してくれるページを発見しました。


大体30ドルくらい。普通にソニーに出すのの半額くらいですね。


これで治るなら有りですが…どうしようかな。