台風直撃

今日は台風直撃ということで朝からすごい雨と風でした。
そんな中、用事があって池田の方まで行くことになり、車で出かけました。
車でも風の影響があるのか、若干左右に揺れたりするし、ワイパー最速でも
あんまり前が見えないしで結構たいへんでした。
道を歩いている人も何人か見ましたが、途中で傘が壊れて、諦めて傘なしで
歩く人もいっぱいいました。こういう時は傘じゃなくてレインコートの方がいいですね。


…というか、そもそも外に出ないのがいいですね。


そして、川西能勢口の近くの猪名川という川の近くまで来た時、レインコートを着た
結構年配の人を多く目にしました。


こんな時にわざわざ外に出なくてもいいのになぁと思って見ていたんですが、その時、
スマホから聞き慣れない音が鳴りました。


猪名川氾濫の危険があるという内容の避難勧告でした。

そりゃ外にでるわ…
実際猪名川の水位はかなり高くなっていました。本当、最近のゲリラ豪雨はレベルが
違いますね。


帰るのもやばそうだったのでさっと用事を済ませて家に帰りました。
途中風で色んなモノが飛ばされているみたいで、交通規制などがあり、思った以上に
帰るのに苦労しましたが、無事に帰れて良かったです。


でも、帰ってからすぐに台風が過ぎたみたいで、あっという間に雨が止んで晴れ間が出てきました。
凄い天気の変わり様です。