とびしま海道を抜けて御手洗に行ってきました。(たまゆら聖地巡礼編?)

今日は有休。なので朝からバイクでひとっ走りして、とびしま海道を通って
御手洗という場所まで行ってきました。
会社で一緒に昼飯を食べている先輩からのオススメスポットという話を聞いたのが行くきっかけ。
御手洗の町並みは重要伝統的建造物群保存地区(長い…)に指定されているらしい。
場所的にはこのへん。

とびしま海道と言ってますが、地元では裏しまなみ海道という名前もあったりして結構ややこしいです。
本当はしまなみ海道で四国まで行ってみたいんですが、バイクだとすっごい金がかかるんですよね。でもとびしま海道なら最初の大きな橋だけ550円払えば残りの橋は無料で渡れます。四国までは行けませんが日帰りで片道70kmほどだったのでとびしま海道にしました。


大体1時間くらいで安芸灘大橋に到着。



ちょっと寒かったけどすっげーいい感じの天気。



付近の地図。今回はこの地図で言うところの一番右端のところが目的地です。大体30kmくらいかな。


途中の景色も良かったんですが、今回は御手洗が目的地なので直行しました。
で、到着〜

このような地図が色んな所にあります。紙で1枚持っておくと便利。


地図を見た感じだと広そうに見えたので、バイクで行こうかなと思ったんですが、この地図、すげー縮尺が大きく取られているようで、歩いても30分かからずに一周出来ます。
なので、入り口付近にある無料駐車場にバイクを停めて歩いて行くことにしました。


とはいえ、到着してすぐは地図を持っていなかったのでどこに行けばいいのかわからず町並みをぶらぶら。すると薄ピンク色の建物が有りました。

乙女座?


200円入って中に入ると、劇場みたいな感じになっていました。

戦前から演劇などで使用されていたらしく、戦後は映画館みたいな使われ方をしていたみたい。
昔の雰囲気が味わえる面白い空間でした。
で、変える前にメッセージボードみたいなのが有ったので見てみると、

たまゆら」みました

みたいなのが幾つか書かれていました。ぐぐってみると、どうやらアニメ「たまゆら」の聖地だったみたい。残念ながら見てなかった…
でも折角来たので、アニメは後で見るということで、先に聖地巡礼することにしました(笑
ちなみにさっきの乙女座はアニメだとこんな感じらしい。


うん、完全に一致。


その後、郵便局でねんがんの「まっぷ」をてにいれて、色々散策してみました。


なんか古い家とか




やたら足が長い学校の看板とか


回っているうちに、早く帰ってアニメをみたくなってきました(笑


昼ごはんは「なごみ亭」というところで穴子飯を食べました。

1400円とちと高価ですが、身が引き締まった穴子さん美味かったです。
そういえば、このなごみ亭も名前は違うものの、似たような雰囲気でアニメに登場しています。


似てる…


それから、更に散策。

古い町並み



天満神社。下がくぐれるようになっています。



歴史の見える丘公園。高台にあります。ここからは御手洗の町並みが一望できます。



石で出来た太鼓橋。


このへんもアニメで出てきてるみたいなので、気になった方はアニメをどうぞ。


最後に御手洗の案内所兼おみやげ屋さんでみかんジュースを一杯。

濃縮還元じゃないのでいつも飲んでるジュースとは全然違う。
絞った感があってちょっと苦みもあるけどこっちの方が好き。
そういえば、この地区ではいたるところにみかんやゆずの路上販売があります。

普通のスーパーなら298円くらいで売ってそうなみかんが一袋100円。
しかも試食でみかんが並んでいる所もあります。
美味かったので2袋ほど買ってきました。
どうやら本州の人も観光がてらみかんを大量に買って帰る人が多いみたい。
そりゃこれだけ美味くて安けりゃ買いますね。


そんな感じで14時ごろ御手洗を後にしたのでした。


そして出発して5分で雨…天気予報は雨じゃなかったのに(´;ω;`)ブワッ
でもそこはゼルビスに乗ってるだけあって準備は万全。
さっとレインコートを着て、ナビにサランラップを巻いて、iPhoneジップロックに入れて。
さぁ出発!と御手洗から次の島へ移ったところで晴れたOrzその間5分。


酷い…


広島といえば厳島神社原爆ドームくらいしか思いつかない人は多いんじゃないかと
思いますが、大和ミュージアム、御手洗など楽しめる場所は結構あります。
次の異動がいつになるかわからないので、楽しめるうちに楽しんでおこうとおもいます。