沼津ツーリングの旅

土曜日の朝から日曜日にかけて、静岡の沼津までツーリングに行ってきました。
何故沼津なのかというと、会社の友達が別の会社に行くことになり、その研修場所が
沼津だったので。


沼津だとうちの寮から大体150kmくらい。泊まりで行けば十分楽しめる距離かなぁと
いうことで行くことにしました。


土曜日は台風の影響が心配でしたが、一瞬で熱帯低気圧に変わったようで一安心。
でもゼルビスは雨バイクなので、準備は欠かせません。

・ナビ用のNexus7はサランラップを巻いて完全防水
テザリングをしているiPhoneジップロックに入れて。
・いつでも着替えられるようレインウェアはシート下に。
・靴はGORETEXの防水仕様のやつで。


こんなかんじで行くことにしました。下道で約5時間。途中休憩を入れながら
のんびりスタート。

昼食

13時くらいでお腹が空いたので、茅ヶ崎ジョリーパスタで昼食。

大好きなカルボナーラを注文。


でも、まだ抜歯して間もないので口の中の片側でしか食べられず、1時間くらいかけて完食。
美味かったけど、疲れた…


さて、あと2時間、頑張るぞ〜

ゼルビス死す

昼食後5分くらいでいきなりバイクがストップ。メインエンジンがかからず、ライト類も全滅。
止まったのが大きな橋の真ん中だったので、バイクを降りて、押しながら近くの小さなバイク屋へ。


多分、配線類の不具合かなぁと思いながらバイク屋で話をしていたのですが、

・大きい側のフューズが飛んでる
・挿しなおしても駄目
・不具合の特定に時間が掛かるから諦めてくれ


(´;ω;`)ブワッ


まさかこんな所で諦め宣言が出された…
しかもここは寮から90km、友人宅まで60kmという僻地。結局どうすることも出来ず、
三井ダイレクトに電話することにしました。

・レッカー移動は30kmまで無料
・近くの修理できるバイク屋に移動
・当日修理完了しない場合は交通費+バイクの移動してくれる


といったサービスが適用されました。年間2万弱の保険ですが、やっぱり入っていて良かったなーと
感じました。


すぐにレッカーの手配をしてもらい、修理へ。

レッカー移動されるゼルビス。初体験でした(´・ω・`)

修理

近くのバイク屋はどこもいっぱいだったので、少し離れたホンダドリーム店へ。
当日修理は難しいだろうという話だったので、友人に車で迎えに来てほしい旨を伝えました。


そして約3時間。


中々原因がつかめず苦労したみたいですが、なんとか当日修理が可能という話に。


どうも故障していたのはレギュレータだったようで、通常ではあり得ない壊れ方でショートしていたので
発見に時間がかかったみたいな話でした。
ゼルビスは古いバイクなので交換部品も殆ど無い状況なのですが、レギュレータはVTRのものと互換性が
あるという事だったので、その場で修理ができることになりました。


修理代はもろもろ合わせて16000円也。小さなバイク屋の整備代が2000円だったので計18000円の出費。
痛いけど、普通に動いてくれるならと思って支払いをしました。


そこでひとつ問題が。
友 人 が あ と 1 0 分 で 着 く 


丁度整備が終わって、駐車場にバイクを戻した時に到着しました。


…ごめん(´・ω・`)

友人宅へ

友人の車の後ろにくっつく形で沼津まで行きました。
結局到着したのは夜の8時。朝9時半に出発したので、14時間半の長旅になってしまいました。


びっくりドンキーで夕食後、まだ見てなかったコードギアス 亡国のアキトを5.1chのサラウンドな
部屋で見た後、疲れてそっこーで爆睡…zzz

2日目 朝

今日は朝から沼津港へ。ちょっとお腹が空いたので朝ごはん。
朝ごはんといえば…そう、かき氷ですよね?

苺味(゚д゚)ウマー

沼津港

朝から晴れて超いい天気!

小さな港ですが短時間でぶらり回るのには良いサイズ。
まずは腹ごしらえ、ということで店を回っていると、こんな張り紙が…


よし、昼飯は沼津丼だ。


かもめ丸というところで昼食をとりました。
食べたのは、やっぱり沼津丼。地元名産を食べるのは基本ですね。

沼津の名産の桜えび、しらす、アジがセットに成った丼で、生姜の効いた醤油で頂きます。
ご飯はただの白米じゃなくて炊き込みご飯になっています。


(゚д゚)ウマー


桜えびは殻のイガイガがちょっと喉にくるけど、美味しかったです。生姜とか紫蘇の薬味との
相性も抜群。1回は食べておいたほうがいいかも。


その後は

海を見たり

巨大水門を見たり(名前はびゅうお

水門の上から景色を見てみたり(天気がいいと、この写真の雲の向こうには富士山が見えるらしい)


と、色々楽しんできました。2時間くらいで回れるのでオススメ。

〜帰宅

部屋に戻って少しごろごろしてから、2時半ごろから帰る準備を始めました。
元々帰りは高速の予定でしたが、修理代とかが色々かさんだので下道で帰る事に。
晴れていたので雨の用意は必要ないかな〜と思いつつも


いや、、、待て、、、ゼルビスだぞ?念には念を入れておくべきだろ…


という考えから、Nexus7にラップを掛け、iPhoneジップロックに入れてGO!
帰りは箱根の方を回るルートで行くことにしました。


箱根新道という道で一気に突っ切る予定でしたが、ぼーっとしてたら道を曲がるのを忘れて…


峠に来てしまった(´・ω・`)


折角だし、景色を楽しむことに。


綺麗〜


山道もそれほど気を張る程のものでもなく、純粋にツーリングを楽しめるレベルでした。
降りてからすぐに道を修正して、箱根新道に入って、一気に国道1号線へ。


めっさ混んでる(´;ω;`)


途中から渋滞ばっかりで全然進みません。
これは高速乗ったほうがいいか…?と思いつつも、いやいや、修理代かかってるし、意地でも下道で…
という考えもあり、もやもやしてましたが、


よし、すり抜けでさっさと帰ろう(`・ω・´)



ということで、抜けまくりながら下道で帰ることにしました。



出発して4時間。ようやく見慣れた東京の浅草辺りについたところで


大雨(´;ω;`)



流石ゼルビス。雨バイクの名は伊達じゃない…そしてそれを予想してた私偉い。
さっとレインウェアを着込んで寮に向かいます。

持ってて良かった雨装備。


結局途中箱根で休憩したりもしましたら、ほぼぶっ続けで5時間弱で寮まで戻って来ました。
2日合わせて10時間以上の移動でしたが、特におしりが痛いとか手が痛いとかもなく、健康そのもの。
やっぱりツアラーのバイクは良いですね。


でも雨の移動は一瞬のミスが事故につながるので気を張り続けていた事もあり、すぐに爆睡。
で、朝の3時に目が覚めたので、歯磨きをしながらこのブログを更新しているような状況です。


疲れたけど、楽しかった〜