ハートレートモニターが届いた

待つこと3週間。ようやくハートレートモニターが届きました。


購入したのはこれ。

MIO LINKという、バンドタイプの心拍計
通常自転車の練習などで使用されるものは、胸に巻くタイプが主流でしたが、これは腕に巻くだけで心拍数を測定し、BluetoothまたはANT+(自転車関連部品でよく使われている通信規格)で情報を飛ばすことが出来ます。

中身はこんな感じ。充電はUSBの台を使用して行います。
保証書や説明書はマルチ言語になっていて、日本語表記も有ります。

本体裏面には充電端子と、大きなセンサーが見えます。これで心拍数を測ります。


最近のスマートウォッチでも測定出来ますが、それは一時的な測定しかできません。
これは8時間もの間、ずっと測定が可能で、運動用のバンドになります。

バンドにはLEDしかついておらず、スマホの画面で数値を確認することになります。
一応LEDの色で大体の心拍数がわかるようになっていますが、メインはスマホの画面です。

専用のアプリで表示するとこんな感じ。
測定の精度はよくわかりませんが、寮に置いてある測定器で測ると同じような数値

心拍数62


だったので、それなりの精度はあるんじゃないかと思います。



あー



早く自転車来ないかなw