今日の出来事

今日は書くことがいっぱいありますのでニュースは少なめ…かも。

家庭教師

技術系短大に行っていた教え子ですが、某私立大学の三次編入に見事合格。
正直レベル的にも厳しいと思っていましたが受かって良かったです。
メインで教えていたのは数学と材料力学含む基礎物理ですが、
英語は駄目駄目だったので、多分奇跡が起きたのでしょうw

何故か進学校に行く教え子の一人が公務員試験の1次試験に合格し、
2次の面接に行ったという話。
向こうも驚いていたそうです。何故そんな高校から公務員試験受けたのか、と。
あと中学生のレイプ未遂事件。

告る為に呼ぶ

キス強要

次の日も呼ぶ

押し倒して(略)某ゴムが無かった為未遂←ある意味律儀

次の日も呼ぶ

別れ話発動

どこのエロゲーっすか。今の中学生は進んでますね。

てっくじゃいあん

カタログとして愛用しているTECHGIAN BRILLIANTですが、
テレカ当選しました。

すっげーデザインで正直危なくて財布にも入れられませんw

あばどん王

友人から借りた真女神転生III ノクターンマニアクスが非常に面白かったので
マニアクス同梱の葛葉ライドウVSアバドン王のプラスを買っちゃいました。

友人の話やレビューを見る限り、予想外にライドウも面白いらしいですw
今ならまだ買えるのでこの機会に買ってみてはいかがでしょうか。
ドラクエ、FFにはない独特の雰囲気に呑まれます(良い意味で
デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 Plus

研究

現在の研究からは少し離れているけど、有ると便利ということで、小型の
Li-Poバッテリー充電器を作製してみました。
使用したのはUSBの端子(オス)と抵抗、Li-Po充電用ICチップ、LEDのみ。
基板は初めて手作業で感光基板から作製。
結果、こんな大きさに収まりました。

USBメモリよりも小さいサイズで電圧監視、定電流、定電圧モードを切り替え
任意のバッテリー容量に応じて充電出来ます。
数千円のバッテリー充電器に比べると機能は劣りますが携帯性は抜群!
一家に一台有ると便利ですよw

ゲーム

PSPでまったり進めていたSTINGRPGユグドラユニオンを攻略完了しました。
リヴィエラではまったSTINGRPGですが、こちらも前作に劣らず携帯ゲーム
らしい作りで好感が持てました。見た目によらず結構難しく、やりごたえが
有るのもポイントです。よくあるパターンのストーリーですがおすすめ。