iPhoneテザリング+Nexus7で快適な小旅行

今日は友だちが広島から東京に遊びに来るということで
一緒に東京を回ることにしました。
いつもならどこを回るか、どこでご飯を食べるか等の情報は
事前に調べてから行くのですが、今回はNexus7があるので
どれだけ旅先で使えるかを調べてみようと思って、事前調査無しで
遊びに行きました。
今回準備したのはこれ。

・脱獄してインターネット共有ができるようになったiPhone4
eneloop booster
・Nexus7

ずっとインターネット共有でNexus7でネットが使える状態にしておきました。


まず行ったのが雷門。

ここまでは普通に来たことがあったのですが、ここから東京スカイツリー
いきたいという話になったので、Nexus7のナビを頼りに歩いてスカイツリー
移動。
テザリングによる接続とは思えない快適な地図表示とナビ。
以前Galaxy Noteを使っていた時とは比べ物にならないくらいGPS電子コンパス
の精度がよく、スリープ復帰後数秒で現在地と方向を示してくれます。
低価格帯のタブレットの動きとは思えません…
また、携帯電話では省電力のためか、一定時間スリープになるとiPhoneとの
テザリングが切れてしまい、スリープ復帰毎にペアリングが必要になる事も
あったのですが、Nexus7はスリープから復帰してもテザリングによる接続
が続いていて、すぐにネットが使えます。


スカイツリーを一頻り見た後は新宿へ。
昼ごはんは移動中にNexus7で探す。スマートフォンよりも画面が広いので
検索が捗ります。
昼食後、ぶらぶらアルタ前とか行ったりしてから最後に秋葉原へ。
個人的に欲しかった物なんですが、iMacにつなげている3.5mmのステレオジャックが
ノイジーな感じがしていたので、光デジタル出力の3.5mmのジャックのケーブル
を探していました。


千石の2Fで特価100円で角型→丸型3.5mm変換機ゲット!

一緒に行った友達もお目当てのものがあったみたいで喜んでました。


新幹線で帰る友達を見送った後は帰りの電車でネットサーフィン約30分。


結構ハードに使ったのですが、電池残量は75%→35%で十分残っています。
iPhoneの方もずっと充電しながら使っていた事もあり、残量100%のままでした。


今まで安価なタブレット

・画面が汚い、しょぼい、低解像度
・動きが遅い。
・機能が少ない、有っても低機能なので使えない

というような物が多く、逆に高価なタブレットは落下やサイズの問題から
使いにくい事も有りました。
Nexus7は比較的安価なのでバリバリ使えるし、搭載されているセンサも
高機能なので非常に実用性が高いデバイスだと感じました。
今後ケータイでテザリング対応機が増えてくるので、通信機能を持たない
安価なタブレットが便利に使える世の中になっていくんじゃないかと思います。
そんな中で、Nexus7は非常に良い選択肢の1つではないでしょうか。