マイクロソフト、ビックカメラなどでBlueTrackマウス発売イベント

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1104/ms2.htm
ヤマダ電気にも似たようなブースがあったので触ってきました。
全体的に丸いデザインだけど、案外手にフィットする印象。
しかしちょっとでかい。あとちょっと重い。
マウスのホイールはLogicoolの上位板でよく見られる金属製ほホイールですが、
これがまた重い。そしてカチカチ動くタイプじゃなくヌルヌル動くタイプなので
細かい選択などが出来なそう。今使ってるMXRevolutionはカチカチ、ヌルヌル
どちらも選択出来るので便利ですが、マイクロソフトも追随しないかなぁ。
青色LEDは爽やかな青色の光なので見ていて綺麗ですね。
中身はLEDを球面レンズで広範囲に光を当て、センサで読み込むことで
精度を上げるような仕組みらしいのですが、どうも相当平面じゃないと
認識出来ないらしく、ヘアライン処理のアルミ板でも動作しないとか。
正直ちょっと期待はずれ感のあるセンサですが、総合的に見ると
本体材質や無線、充電対応、高精度な読み取りなど、結構高レベルな製品。
実売価格が高すぎるのが現在の難点だけど、まぁそのうち安くなってくるでしょう。
もっと買いやすくなったら特攻してみようと思います。
Microsoft Explorer Mouse
Microsoft Explorer Mini Mouse