自転車で走ってきた

最近運動不足なので、朝から近くの公園に走りに行ってきました。

最初だし、ビンディングの使い方やギアの感覚を覚えながらまったりと走っていたんですが、後ろから声をかけられました。


兄ちゃん、引っ張っていってや〜


小さな自転車のじいちゃんでした。


今日初めて乗るんですよ〜


と返したんですが、それから自転車の話で盛り上がりました。(運転しながら


昔から自転車に乗っていたというじいちゃんで、ボロい感じの自転車。今年で25年目とのこと。


昔は和歌山とか丹波篠山とかによく走りにいってたみたいです。


結構しっかりした体つきでしたが、今年で80歳…凄い!


話を聞いてみると、その自転車はフレームは古いですが、ピスト用の装備がされていて、メインパーツは全部デュラエース。レースに出なくなったのでカンパニョーロの自転車とかは全部売り払ったらしいです。


やっぱカンパのレコードが1番やな〜と言ってました。


で、何周か公園を走ってると、


おぉ、ケンちゃん!


と、じいちゃんの仲間が登場。その人はマウンテンバイクで登場。この人もいっぱい自転車を持ってるみたいです。


いっぱいといっても50台は無いけどなw


と。


3人で走っていると、更にじいちゃんが登場。実験に失敗した博士みたいなもさもさ頭で自転車に乗って登場。


結局何だかよくわからない4人で30kmほど走って帰ってきました。


全く知らない人達ですが、普通に話して帰ってきて、あぁ大阪に帰ってきたなぁと感じた1日でした。


普通なら声かけられることなんてないですもんね。