久々のサイクリング〜大和ミュージアムも行ってきた

最近寒くて時間なくて天候悪くて…あと…あと…
とまあ、いいわけは置いといて、今日は天気もよく気温も高かったので
とびしままでサイクリング兼みかん買いに行ってきました。
駐車場で自転車を整備していると、何やら見た顔が…
回路開発部の課長でした。これは行かなあかんやろーと思って突発で来てたらしい。


おんなじですなw


めちゃいい天気で気温も高く、最高のコンディションでした。


途中のいつもの店でみかんジュースを飲みながらみかんを見ていたんですが、意外と種類が多い。
何が美味しいか分からなかったのでおばちゃんに聞いてみると、

そこに試食あるから食べてみたらいいよ

と言ってくれたので、有るやつ全部食べ比べてみました。

紅ホマレ→うまい
デコポン→うまい
ハルミ→うまい
セトカ→うまい
ハルカ→うまい
きよみ→うまい
ポンカン→うまい

一番美味かった紅ホマレを購入。ちょっと外観キズ有りですが
300円でした。
後は別の路上販売のやつで200円のデコポンを購入。これで1週間は戦える!


1周まわって13時半。中途半端な時間で何か出来ないかなーと思ってたら、
大和ミュージアムの看板がありました。ここから30分弱で着けそうだったので
そのまま直行。


大和ミュージアム永遠の0か武蔵発見か艦これか、何の影響か分からないけど
すごい人が多くて、駐車場が満車で出待ち状態。
前回行った時はガラガラだったのになぁ


ここの展示は情報が詳細で、戦争に至った流れが事細かに説明されており、
またいたるところに有る模型のレベルが非常に高い。


艦これをやってるとどんどん知識が増えていって、その知識を持って行くとまた
新しい発見があって、何回来ても飽きません。


前回行った時は長門の詳細図とかが特別展示されていて別料金で見れましたが
今回は何故か長渕剛でした。大和関係あるかなぁw


前回気付かなかったけど、模型の展示コーナーに伊401が有りました。

晴嵐ってこんな感じで入ってるのかーと勉強になりました。


お土産はこれ!

武蔵の名前入ってないけど…


次はいついこうかな