しまなみ海道国際サイクリング大会に参加してきました

一昨日から昨日にかけて、しまなみ海道の国際サイクリング大会に参加してきました。
本当は土曜日は休みで、昼から先輩と一緒に尾道で受付を済ませて、それからしまなみ海道を
車で渡って今治まで行き、観光してまったりしてから日曜日スタート!のつもりでしたが
仕事が忙しくて土曜日も出勤になりました(´・ω・`)


でも土曜日も定時まで仕事をすると受付に間に合わないので、15時過ぎまで仕事をして
そこから大急ぎで出発しました。
上司はそのことを知ってたので、頑張ってこいよーと一言。話がわかる上司でよかった。


途中で回路グループの部長を拾って2人で尾道に向かいました。
回路の部長とは初対面でしたが、奈良にいた時に同じ機種を担当していたこともあって
意気投合。いい人でよかった。


受付をさっとすませて今治に向かって、到着したのは19時ごろでした。

先輩たち2人と合流して近くのお店で晩飯。今治は鳥が有名らしいので焼き鳥屋へ。


(゚д゚)ウマー

イチジクのてんぷらなるものがあったので注文。


うーん…
イチゴジャムをあっためたような味、といった感じで、微妙。



宿泊先は温泉にある貸し別荘。

竹林の中にあって、とても雰囲気のいい場所でした。

これで一人4000円弱。
掛け流しのお風呂もついてるし、居心地最高でした。


日曜日は朝5時に起きて各自準備。朝6時に出発。集合が6時30分とかなり早いのですが
既に多くの人が集まっていました。


何せ参加者は後で聞くと7300人。高速を貸しきって行われる日本最大級のサイクルイベントです。
全国から集まってきたみたいです。


オープニングセレモニーのところにはレッドブルのテントが。

タダでレッドブルがもらえました〜
周りの人と話しているうちにスタートしました。


私はAコースの今治尾道しまなみ海道縦断コース。私の集団の先頭は安田大サーカスの団長でした。
他にも色んな人が出ていたみたい。


高速道路を自転車で走る訳ですが、車では分からない僅かな坂が自転車にはきつい!
でも道が整備されているのでとっても走りやすかったです。


途中いくつかの休憩ポイントがあり、色んな食べ物がありました。

最初の休憩地点では小豆+マーガリンのパンとかもみじ饅頭とかレモンとかバナナとか。
飲み物はスポーツドリンクとか水とか。

のんびりしたいと思うのですが、人が多すぎ。トイレを待つだけで10分以上かかりました。


高速を降りたら下道を走るのですが、結構地元の人達も応援していて、走っていて何だか
いい気分になりました。町ぐるみで大きなイベントにしようという心意気が伝わってきますね。


休憩ポイントには小学校もありました。みかんのジュレとかコーラとかプチトマトとかw

最後に渡し船尾道駅の前まできてゴールです。

あっという間の70kmでした。
このイベントはかなり色んな人が来ていて、本気モードで突っ走っていく人もいれば、そこらの
コンビニに買い物に行くような格好でママチャリみたいなのに乗ってるお姉さんもいました。
自転車のイベントというとガチガチの固いものを想像してしまいますが、実際はただ楽しんで
自転車に乗れればそれでOKみたいなイベントでした。
気になった人は是非来年チャレンジしてみてください。


参加費10000円はちょっと高いけど、高速を走れて、地元名産とか色々食べられるし、
お土産もあります。新しい出会いとかもあるかも…(私はおっちゃんから名刺もらいましたけどw


〜戦利品〜
申込時

今治のハンドタオル
・良くわからない栄養ドリンクx3
・良くわからないリング
ポンジュース

休憩ポイント
・あずきマーガリンパン
・レモン
・もみじ饅頭x2
古代米の蕎麦
・バナナ
・プチトマト
・みかんジュレ
・みかんx2
・コーラ

ゴール地点

・小銭いれ
尾道ラーメン
・いなりずし
カップケーキ
・お茶
・みかん
・もみじ饅頭

他にもあったけど忘れた。