中古車選び

寒くなってきて車が欲しくなってきました。
とりあえず近場で中古車でも見てこようかなと思って、今日はショップに行ってきました。
目当てはホンダのフィット。
8.5万キロで修理歴有りだけど、諸々込みで25万。
足として使えれば十分と思ってたので、どんなもんかなーと現物を見てみました。


結論から言えば、微妙…


禁煙車なので車内は綺麗で、iPhone接続可能なオーディオも完備。ETCもあるし
オートエアコンや電動ミラーも付いてるので良いかなと思ったんですが、気になったのは
外観。足として使えれば十分とはいえ、ちょっとは綺麗にしたい。擦り傷位なら全然問題じゃ
無かったけど、
・フロントバンパー割れ
・右後ドアに深めの傷
・リアバンパー凹み
・ホイールキャップ割れ
etc
10年前の車なのでそんなもんといえばそんなもんだと思います。
でも隣にあった13年前の車の方が明らかに綺麗。
外観は気にしないという考えだったけど、ちょっと考えさせられてしまいました。
・そもそもフィットでいいのか?
・もっと遊べる車(ターボとか)にしたほうがいいんじゃないのか?
・後ろ広々としててキャンプとか出来る仕様の方がいいんじゃないか?
・っていうかデザイン重視でもよくね?
とか考えてしまい、結局車選びの振り出しに戻った感じ。


こういうとき優柔不断な性格が困りますね。
やっぱり詳しい人と一緒に行って「これ、買っとけ」って言ってもらったほうが楽。
そうか、これが「PCどれ買ったらいいんかな?」って聞く人の気持ちか〜と思いました(笑