広島道の駅めぐり 5件目「北の関宿安芸高田」

早くも道の駅めぐりも5件目になりました。
土曜日の昼に昼ごはんを道の駅で食べるというのが最近のマイブーム。
今日は家から50kmくらいのところにある道の駅に行ってきました。

↑場所はこのへん。


まったりとした山道をゼルビスさんで快適にツーリングしてきました。
天気は曇で気温は8度くらい。ちょっと寒かったけど上下ロングのヒートテックで耐え切りました。


それにしても最近のゼルビスさんは絶好調。この間リッター30.4kmという調子の良さ。高速乗っても
リッター27〜29kmでした。
やっぱり古いバイクなのである程度定期的に乗ってあげると調子がよくなるみたいですね。
未だにこれを超えるバイクが見当たらず、乗り換えられないのが問題ですな。


ってことで、到着。

古い感じの道の駅ですね。

おみやげ屋のとなりにはポプラ(コンビニ)があります。地元住民にも嬉しい配慮です。


まずはお土産の前にお昼ごはん。ここの道の駅は有名な「長生きラーメン」というラーメンがあるらしい。
早速行ってみることにしました。

ながいきラーメン食堂に到着。


ここはラーメン食堂という名前ですが、どちらかと言えば定食屋みたいな感じで、最初に
好きな食べ物を選んで取っていくスタイル。最後にラーメンを選んで終わりと言った感じ。
食べ物は色んな物がありました。飲み物はラムネなどのジュースが置いてあって、その他
各種サラダやしゃぶしゃぶ、焼き魚や豆腐などいろいろ。ご飯は大中小の3種類のお椀が置いてあって
好きなだけ入れられます。
ラーメンも色んな種類がありましたが、オススメを聞くと「塩とんこつが一番出てますねー」とのことだったので、塩とんこつをたのみました。


しばらくしてラーメンが到着。

ラーメンの他、ご飯小、揚げ出し豆腐、からあげをトッピング。合計1020円でした。
ここのラーメン、何故長生きラーメンかというと、麺にウコンが練りこまれているかららしい。確かに
健康に良さそう。
麺はちょっと太めで噛みごたえもあります。ウコンの感じはほとんどしませんが、あっさりしてて美味しい。
ラーメンはこってり派ですが、たまにはあっさりのラーメンもいいもんですね。
そしてラーメン以外も美味しい。特にからあげが美味しくてびっくりしました。1個120円とちょっと高価
ですが、かなり大きくて味もしっかりしていて良かったです。


食べた後、お土産を買って帰りました。


わさび漬けと甘酒。特に甘酒は純甘酒と書いてあって期待大!よく冷やして飲んでみようと思います。


そろそろ寒くなってきたのでもう無理かなぁ…