レンチでチンを侮る無かれ(担々麺編)

今日会社の食堂で担々麺を食べていた時の話です。


私「ここの担々麺はハズレですね〜ラーメンに担々麺の具が乗ってるだけですね」
先輩「担々麺と言えば、家の冷凍庫に担々麺があったから食べてみたけどすっげー美味かったわ」
私「どれくらいっすか」
先輩「値段は200円位のやつだけど…まあ650円は出せる味だな」
私「マジすか」


というようなやり取りがありました。
私は担々麺が大好きで、色んな店で担々麺を頼むのですが、イマイチな店が多いです。
ゴマの風味が弱かったり、無駄に辛いだけだったり。
酷いのは普通のラーメンにミンチを入れただけ、という店も有りました。
今日その冷凍担々麺の話を聞いて、調理方法等から発見した商品は
マルハニチロの「レンジだけ!担々麺」という商品でした。
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/products/product.php?j=4902165493351


先輩というのは若いころに色々外を食べ歩いていて結構食には五月蝿い人。
その人が美味いと言っている商品を探そうと近くのスーパーを回ってみました。


4件目でついに発見!4割引で256円でした。

コレが例の担々麺です。
この商品が凄いのは、本当にレンジだけで出来る事。
実は日清のGootaにも冷凍の担々麺があるのですが、あちらはレンジでチンした後、
別途お湯を使ってスープを作る必要が有ります。
しかしこの商品はスープも出来た状態で凍らせてあるので、名前の通り
レンジだけで作ることが出来ます。
ちょっと嵩張るけど、お湯を入れるやつだとお湯の量によって味が変わるので、
いつ作っても同じ味が楽しめるこちらの商品の方が個人的には好き。

中を開けると冷凍の麺とスープが入っています。麺を丼の中に入れ、その上にスープで
蓋をするようにしてレンジに入れ、600Wで11分。
後はスープを麺にかけるだけで完成。



完成!


出来上がりを見て正直驚きました。インスタントとは思えない具の量です。
Gootaを笑い飛ばせる程の高レベルな具。しかも量が多く、パッケージ通りの内容でした。


麺を食べてみると、これはお湯をかけて食べるインスタントラーメンよりはマシですが
ラーメン屋さんには及ばない感じ。歯ごたえは良いのですが、日高屋のラーメンの劣化版
といったところ。30円位で売っている袋麺レベルでした。


次にスープを一口。
…美味い。驚くほど美味い。ゴマがよく効いていて辛すぎる訳でもなく、私の好みの味。
ミンチも一杯入っていて、非常にレベルが高い。本当にそこらのラーメン屋の担々麺より
美味しいです。


美味しくて最後まで飲み切りました。最後まで具がたっぷりで大満足の一杯です。
カップラーメンよりちょっと量が多いのか、良い感じに満腹感も味わえるのが良いですね。


うちの近所の台湾料理屋の担々麺(\800)より美味しい冷凍担々麺…先輩の
「650円は出せる味」
という言葉に納得させられる一杯でした。


このシリーズは第一弾はちゃんぽんらしいです。そちらも買ってきたので明日また紹介
したいと思います。
因みに、冷凍の麺類で美味しいと思うのは、ママーの弾む生パスタシリーズ。
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110357615.html
このモチモチ感が何とも言えず美味い。こちらもオススメです。


最近の冷凍食品は本当にレベル高いなぁ〜