近くのラーメン屋に行ってきた

最近こってりなラーメンを食べてない。
奈良にいた時は近くに純豚骨のこってりな店があってよく行きました。
東京にいた時は3獣スープのこってりなお店によく言ってました。
そして広島。
近くにこってりなお店が全然ない。
少し東のほうに行けば有名な尾道ラーメンがありますが、あちらは鶏ガラ+醤油。
西の方に行けば博多とんこつがありますが、あちらの豚骨はサラサラ。
どちらも美味しいけど、純豚骨なこってりさが無い。
そんなわけで近くにこってりなラーメンの店無いかなぁと思って探してました。


見つけた!


西条にある「ラーメン・つけ麺 よろしく」というお店です。
http://yoro-shiku.com
バイクでひとっ走り行ってきました。


西条駅から東に3分。細い道を歩くと見えてきました。

近くに見える煙突は西条で有名なお酒のブランド「賀茂鶴」の醸造所ですかね。


中に入ると食券を買います。普通のとんこつ醤油ラーメンが600円。大盛り650円。
全部のせトッピングが+150円とリーズナブルでした。私は大盛り全部のせにおにぎり(100円)を注文。
お客さんはそれなり。日曜日のお昼で1人待ちくらいでした。


しばらく待って、ラーメンが到着。更におにぎりも到着。


めちゃ美味そう!


早速スープを飲んでみると…


これは…なんだか懐かしいこってり感…


粘度で言えば、多分天下一品でいうところの「こっさり」くらいで、無鉄砲ほどの濃さは
ありませんが、しっかり豚骨で濃厚で、ちょっと塩っぱいけどしょっぱすぎるということもない。
限りなく私好みな味。
こってりな店は総じて塩っ辛い店が多いですが、この店は当たりでした。
麺は細めだけど博多ほどじゃない。固めでお願いするとちょうどいい感じでした。
チャーシューはちょっと塩気があるけど、おにぎりと一緒に食べると丁度いい。トッピングのおかげで量もたっぷりです。
味玉もよく味が染み込んでいて美味い。
ここのお店で使われているお米や野菜類は自家製みたいです。
http://yoroshiku-farm.seesaa.net
西条はお水も綺麗だし美味くなる要素がいっぱいです。


これは再訪問確定ですね。次はつけ麺を食べてみようと思います。