つけ麺日本一決定戦に参加してきた。(食べる方)

昼ごはん何食べようかなーと歩いていると、「つけ麺日本一決定戦!!」の看板を発見。

気になったので行ってみる事にしました。
どうやら今日は第三陣の最終日だったらしく、出店は8店舗。


・中華蕎麦 とみ田(地元松戸の超有名店。濃厚魚介豚骨)
・信州鶏白湯 気むずかし家(濃厚鶏白湯)
・博多一幸舎(豚骨)
・五福星(和ダシ&豚骨Wスープ)
・竹本商店☆つけ麺開拓舎(伊勢海老豚骨)
・無鉄砲 無心(純豚骨)
・六厘舎(動物魚介)
・麺屋 一燈(鶏白湯魚介)

仕事中という事も有ったので、比較的人が少なめで食べたい所は
「六厘舎」と「無鉄砲 無心」でした。丁度同行していた先輩が六厘舎に
並んだのを見て私は無鉄砲に並びました。


以前奈良にいた頃は、無鉄砲系列の店によく行ってました。
ここのスープは純豚骨で独特の旨みがあり、忘れられない味で、
奈良に戻る度に店に行ってました。
…とまあ昔話は置いといて。

つけ麺到着。お値段はどの店も800円で統一です。値段の割に麺は少なめ。
一口食べてみる。


…あぁ…無鉄砲だ…


東京に来てつけ麺の店に行くと、美味しい店というのは大抵が濃厚魚介豚骨。
嫌いではないですが、若干飽き気味の味でした。
そこで純豚骨。どろっどろでちょっと匂いのキツイこのスープは東京ではめったに
食べられない味。懐かしくて涙が出そうになりました。(ここ1年弱食べてないので)


後々調べたら関東にも出店してるみたいで、関東では全然食べられないというわけでは
ないみたいなので、今度は関東の無鉄砲系列店に行ってこようと思います。