今日は朝から携帯電話の契約に行って来ました。
というのも、以前Macを購入時に同時契約したdocomoのデータカードが
毎月900x2円程支払っていて、あと30000円以上支払いが必要だったので、
この際高額キャッシュバックを狙ってNMPしたほうがいいかなと思いまして。
地元に小さなケータイショップがあり、そこで購入したのですが、

最初に在庫確認と簡単な書類を作るまでに1時間

ドコモショップでNMPの転出の手続きに1時間

再度ケータイショップで最終的に書類が完了するまで1時間

と、非常に大変でした。特にドコモショップは、うちの地元では
椅子が30以上ある、病院レベルのサイズのショップなのですが、そこに
凄い人がいっぱいいてびっくりしました。
ただ、ワンピースやデスノートスラムダンクなどの有名所の単行本が
全巻揃っていたので、待ち時間は暇しなかったので良かったです。
ハチミツとクローバー読んでましたw)


欲しかった端末が無くて残念でしたが、最低料金で2年間使用可能な端末を
2台ゲット出来ました。
NMP転出に伴う支払い→21000x2=42000円
端末台→0円
docomo転出→au転入に関わる費用→5000x2=10000円
au端末の月額支払額(2年間)→19000x2=38000円
NMPに伴うキャッシュバック→56000x2円
計→+22000円
そのままdocomoを続けていたら30000円の支払いでしたが、NMPを活用することで
プラス収支に出来ました。

それにしても、この携帯電話の番号の取り合い、結局誰が得するのか
よくわからない仕組みですよね。