新しい電源を買いました。


CorsairのAX850 (CMPSU-850AXJP)という電源です。
ツクモでちょっと安かった(14980円)ので買ってしまいました。
力率80+Goldの高品質電源です。高品質で定評のあるSeaSonicの
OEM製品ということで人気のある電源です。

全てのケーブルがプラグインタイプなので取り回しが非常に便利。
安物だと接触不良とかが怖いですが、この位の品質になると気にしなくても
問題ないと思います。
ケーブルは専用のケースに入っていて高級感があります。
7年の長期保証も魅力ですね。


早速取り付けて起動させてみましたが、何故か起動が早くなりました。
恐らく、以前は大量のHDDを起動させる時に電源が足りてなかったため
起動に時間がかかっていた可能性が有りますね。


この電源は20%以下(170Wかな?)の消費電力ではファンがストップします。
今の環境だと、CPU使用率が高くなったりHDDが回るとファンが回る位の
消費電力なので通常使用ではファンレスになります。
サーバとしてファンレスはどうかなとも思いますが、触ってみた感じだと
あまり発熱してないみたいなので一安心。
消費電力は7年前の電源からだと大体10W程下がりました。
サーバは24時間動かしっぱなしなので、仮に5年位使うとするなら
数千円の差が出てきます。電源が安定すると各部品の寿命が長くなる
効果も考えられるので、トータルで考えると良い買い物だったと思います。
とはいえこういう部品は壊れる時は壊れるので、後は問題が出ないよう
祈るばかりですね。