Seagate's New Barracuda 3TB (ST3000DM001) Review

http://www.anandtech.com/show/5042/seagates-new-barracuda-3tb-st3000dm001-review
サーバをOSごと総入れ替えしようと思っているのですが、今OSが入っているSamsungの154UI
(1.5TBのHDD)のCrystalDiskInfoの数値が結構危険(不良セクタが増加気味)な感じだったので
速度も考え、1TBプラッタのHDDを購入しようかと考えていた所に良さそうなレビューを
見つけたので紹介。(ほぼ自分用だけど)
見所は消費電力。低消費電力で有名なWesternDigitalの3TB(WD30EZRX)との比較では

アイドル時
WD30EZRX→3.65W
ST3000DM001→6.43W

と結構な差があるのに対し、

書き込み時
WD30EZRX→6.88W
ST3000DM001→8.61W

と、それほど差は無いみたいです。Read/Write共に速いので、メインのHDDにはうってつけかも。
OSをインストールするのと、まだEFIが不安定な事もあるので2TB版(ST2000DM001)を
買ってみようかな〜

追記

http://www.seagate.com/docs/pdf/ja-JP/datasheet/disc/barracuda-data-sheet-ds1737-1-1111jp.pdf.pdf
データシート見てみると、ディスク3枚になってる…667GBプラッタなんでしょうか?
でも速度的に1TBプラッタだと思う…
でもドスパラとかのHP見ると1TBプラッタモデル!と書かれてますね…謎だ。