142gの最小・最軽量Xacti発表、1080i 対応で300ドル

今はフルHD撮影可能な物でもこれくらいの値段で買えるんですね〜
以前ソニーやCreativeからも1080p対応の超小型ビデオカメラは出ていましたが、
こちらは光学9倍ズームに対応らしく、安物ビデオカメラよりは一ランク上の画質に
なりそうな気がします。
1080iなので、後の編集が大変そうな気がしなくもないですが…


そういえば、今はデジカメでもかなり綺麗な動画が撮影出来るようになっていますね。
以前購入したSONYのDSC-WX1ですが、動画撮影を試してみると、1280x720で30FPSなのですが、
昔のデジカメにありがちだった、フレームレートの変化によるカクカク感みたいなのが
あまりなく、スムーズな映像で驚きました。
今後はデジカメでも、今のPanasonicのTZ7みたいなステレオマイクが標準搭載されるように
なるんでしょうか?