パナソニック、マイクロフォーサーズ準拠モデル第3弾「DMC-GF1」

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312478.html

なんだか以前見た物よりも格好良く見える…
コンデジタイプのデザインですが、中身はTZ7とG1を足して2で割った感じの性能になってますね。
センサユニットはG1、動画撮影機能はAVCHD LiteということでTZ7に近い感じですね。
個人的には1280x720で60p撮影と見て一瞬おぉっ!と思ったんですが、センサー出力は30pなんですね。
前のGH1のフルHDの録画の時といい、なんだか微妙な記録するのが気になります。
GH1からの変更点としては、LVFが無いことが挙げられますが、このサイズだと有っても使うことは余り無さそうなので個人的にはマイナスではありません。その分綺麗な液晶がついているので十分じゃないかと。
あと気になるのが標準搭載のレンズ。E-P1を意識したのかパンケーキレンズ標準装備のモデルもありますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090902_312498.html
これがCanonのEFレンズみたいに激安だったら良かったのになぁ…と思いながらも、マイクロフォーサーズ買ったら買っちゃいそうなレンズです。
E-P1と比べると、フラッシュの搭載、液晶の解像度が高い事がプラスのポイント。あと値段もちょっと安いみたいですね。しかし、デザインとしては、やはり古くささを感じながらフルデジタル化を果たしたE-P1の方が格好いいと思います。
GH1に比べると動画性能で劣りますが、この大きさはやはり魅力的。コンデジの代わりとしても持って行けるレベルとしてはかなり高画質な部類に入ると思います。
あーこれも欲しくなってきた〜