コンデジか、デジイチか、はたまたビデオカメラか

最近またカメラ探しをしていますが、どれも欲しくて迷ってしまいます。
コンデジなら以前FinePix F30の好感度撮影で、明らかな性能差を実感したので
CCDハニカム搭載機であるFinePix F200EXRで決まりです。
FUJIFILM FinePix F200 EXR

F30から比較して

  • ○画素数が二倍。
  • ○F30と同程度の高感度撮影可能
  • ○広角レンズ
  • ○5倍ズーム
  • ○ホワイトバランスの改善
  • ○SDカードに対応
  • ×動画性能ダウン
  • ×電池の持ちダウン

しかし、どうせならいい絵が取りたいということで、デジタル一眼も考え中。
候補としては、値段の安いCanon Kiss X2、ブランドイメージがよいNikonD90
デジタル一眼というよりは画質的にコンデジに近いけど、フルHD録画可能なPanasonic
LUMIX GH1。どれもいい機種なので迷います〜

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2

ダブルズームキットでこの値段…動画が撮れない以外で特に不満な点は無し。強いていえば友人が持っていることかなw
しかし、Canon機は不具合が多めという話を聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょう?

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90

簡易ながらもハイビジョン動画の録画も可能。あとやっぱり「Nikon」っていう文字とカシャっという音が良いんですよね〜

Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1

パナのGH1は結構本格的なフルハイビジョン録画か可能なのが魅力。大きさもほかのデジイチに比べると
小さくて持ち運びには便利そう。
しかし、これをデジイチと言ってよいのか?といわれると、画質的には上の二機種と比べると落ちますね。
センササイズが違うので仕方ないといえばそうなんですけども。
以前ほしがっていたSONYのEXMOR Rを搭載した暗所に強いビデオカメラ「XR520V」との比較の動画があったので紹介しておきます。
http://vimeo.com/4354393?pg=embed&sec=&hd=z
暗所での黒つぶれの少なさはさすがEXMOR Rだなぁと関心。また、SONYでも若干弱めと言われたAFよりもGH1のAFは精度が悪く、
折角の高画質が勿体なく感じてしまいます。昼間の撮影性能はかなり良いのでコンデジ+ビデオカメラと考えると
悪くない選択肢なんですよね〜


どれが一番の選択肢なんだろー