Panasonicの格安カナル型イヤホン

早速購入してみました。約1000円。

一応中国製といってもパナソニック。ちゃんとこの値段でも1年保証はついています。
本体は本体部、導線共にかなり安っぽい感じ。左右の長さが同じタイプで長さは1.2m。
線がかなり細いので断線が起きそうなので荒っぽい使い方には注意した方が良いかも。
耳に入れる部分は円形ではなく楕円形。このためか分かりませんが私の耳にはぴっちりフィット。
音漏れも少なそうだし、遮音性もなかなか。
早速音楽を再生してみると、「お?これは…」とちょっと考える感じでした。
というのも、最初聞いたときは、全体的な雰囲気に厚みがあるというか、重厚な感じの音がするなーと
思ったんですが、この厚みが不自然なままずっと続く感じがします。
一言で言えばこもっている感じ。音がはっきり出ていないような印象を受けました。
雰囲気を楽しむ曲には良いけど、細かい音の情報を聞きたいような時には不向きかな。
少なくともEP630、EX90SLに比べると籠もった感じがはっきりと分かりました。
値段的にはEX90SLの1/10、EP630の半分だと考えるとコストパフォーマンスは良さそうです。
そしてエージングでこもりが結構取れるという話も有ったので、早速今日の夜からエージング
してみたいと思います。