最近イヤホンが切れすぎ

使い方が悪いとか、そういう訳ではないのですが、最近なぜだかよくイヤホンが切れます。
しかも原因不明。断線箇所とかが分かれば修理出来ないことも無いのですが、断線すら分からない謎の症状が続いています。
しかも全て右側が聞こえなくなるという状態。右耳が悪くなったのか?と思ったのですが、ちゃんと左用のイヤホンを右耳に入れると聞こえるので
身体的な問題では無さそうです。
以下最近切れたイヤホン一覧

SONY EX90SL:私が持っているイヤホンの中で一番高いやつ(ヘッドホンはもう少し良いの持ってるけど)。先日突然右側から音が出なくなりました。
・Creative EP-630:小さくて遮音性も高く気に入っていたカナル型イヤホン。最近右側の音が小さいなぁと思っていたらついに聞こえなくなりました。
iPhone付属イヤホン:今日右側から音が出なくなりました。以前一度中のスピーカーが飛び出たことがあり、接着剤で止めていたのですが、それが原因かな。
SONY PSP バリューパック付属イヤホン:音質は微妙だけど、これしか無かったので使用。途中で右側から雑音が入るようになり先日死亡。

今回は違うイヤホンが欲しいなぁと思っていたので、安いカナル型の↓を買ってみることにしました。
Panasonic ステレオインサイドホン RP-HJE150

1000円程の安物イヤホンですが、果たして音質は如何に?