USB DACを買ってみました。(HUD-mini)

思い立ったら即実行!ということでUSB DACを買って来ました。
何にするか迷いましたが、私のしょぼい耳には必要十分だろう
と思い、最近発売したHUD-mx1の廉価版であるHD-miniを購入。
お値段は9980円でした。メーカーはAudinst。

外箱。

中身一覧。本体、説明書の他にはUSBケーブルと赤白のケーブル。
電源はUSBから取り入れるタイプになっています。

本体。外付け2.5インチHDD位のサイズでしょうか。
前面にはボリューム、ヘッドホン/SPDIF出力切り替え、3.5mm、6.2mmの
オーディオジャックが有ります。

裏面。INはUSBのみ。OUTはSPDIFとLINE。必要十分といったところ。

これが

これになりました。


早速音楽視聴。
iTunesで聞いてみると、Audirvanaで聞いているようなすっきりした透明感のある
音が。透明感の理由としてはやっぱり無音時のノイズの少なさでしょうか。
音楽に集中出来るというか、雰囲気に呑まれるというか、独特の感じがしますね。
更にAudivanaを使って再生すると、雰囲気が更にUP。同じ曲のはずなのに新しい
発見があったりして違う曲を聞いているみたい。
特に静かな場面と激しい場面のある曲を再生した時の再現力は素晴らしく、
ガンダムUCのサントラにあるUNICORN等を聞いた時は涙が出そうになりました。

ここから視聴できます。
あとは志方あきことかKOKIAとか透明感のある声では威力抜群。


今までノイズでイライラしてたのが馬鹿らしくなりました。1万円以下でこの改善
なら安いもんです。
ただ、色んな曲を聞いてるともっと良いヘッドホンが欲しくなりますw
今使ってるのがオーディオテクニカのATH-A500。次に買うとすれば開放型で高音質の
AKGのK701かゼンハイザーのHD598辺りになるかなぁ。

K701 澪ホン

HD598 プリンちゃん

…散財が激しくなりそう(´・ω・`)