WILLCOM D4 Ver.Lが登場!大幅にお安くなっております。

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/08/26/index.html
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080826_willcom_d4_l/
前のWILLCOM D4からの変更点として

・標準で大型バッテリー(4.5時間駆動
・Office2007非搭載(OpenOffice使えば問題ないかな
W-VALUE SELECT加入で59300円

が挙げられます。いくらOpenOffice搭載だからといっても
90200→59300円の大幅安は以前の購入者を馬鹿にしているとしか思えませんね…
また、大型バッテリー搭載によって小型である利点も若干失われている気がします。
(しかし通常バッテリーだと時間が持たなさ過ぎるので使えないわけですけど…
Atom搭載により大幅な小型化が実現できると思っていましたが、まだまだZaurus
サイズのモバイルノートは出なさそうですね。
一番近いのはOQOですが、あちらは高くなりそうですし…
また、59300円というのは安いといえば安いのですが、現在EMobileの猛攻により
EeePCクラスのPCが1万円で買えたりする等見かけの安さが驚異的な製品もあるので
この値段でも売れるかどうか、正直微妙なところだと思います。
個人的に改善して欲しいと思うところとしては

・やはり液晶面を保護するようなクラムシェル型のデザインが良い
(LOOXUは液晶したの淵が邪魔すぎる。昔のvaio U101のデザインが良かった)
・わざわざノートPCを意識したようなキーボードではなく、Zaurusのようなぷちぷちキーボード
の方がボタンの間隔も広く打ちやすいと思う
(実際私はZaurusをブラインドタッチで操作していました。LOOXUはキーが変則なので無理)
・駆動時間の向上(2900mAhで5時間は欲しい)
ゲームコントローラの内臓(小型ノートPCはゲーム機として使えるので、十字キー+各種ボタンを
搭載してくれるとうれしいなぁ)

現状で一番満足できたのがLOOX Uだったので買っちゃいましたが、やっぱりあの機種は
大きさ、重さ、使いやすさの面でかなり優秀に思います。ウェストバッグに入れて持ち運べて
必要十分な性能、必要十分なバッテリーなど、実際の使い勝手を考えているなぁと思いました。
そう考えると新しいLOOX Uが欲しくなるわけで…