なんだかまた変なのでたーw

シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090827_311046.html

ちょっと詳しく読んでみると…
A6サイズ/409gと小型軽量。Zaurusシリーズより一回り大きいですね。
CPUはARM Cortex-A8アーキテクチャ、800MHzということで、iPhone3GSのCPUのクロックアップ
メモリは512MB。iPhoneより多いけどPCよりは少ない微妙ライン
ストレージは4GB。初代EeePCと一緒か。
OSはUbuntu 9.04。LinuxらしからぬグラフィカルなUIが特徴のOSです。
バッテリーは着脱不可なものの10時間駆動とかなり長め。


一つ言いたいことは、
何でx86アーキテクチャでこれ作ってくれなかったんだよぅOrz


スマートフォンが流行ですが、やはり仕事などで使えるのはWindowsMacなどのフルスペックOSです。
iPhoneやWindowsMobileにもWord,Excel,PowerPointが見れたり作れたりするソフトは有りますが、それを使って直接仕事用のファイルを作れるか?と問われれば、私は過去の経験からも「NO」と答えます。
やっぱり制限の少ないOSを持ち歩きたいんですよね。

MIDもネットするだけなら良い選択肢になりそうではありますが、Windows搭載PCと比べて明らかに制限が多いのが難点です。
次くらいで内部大幅改造でWindows7搭載したりしないかなw