なんだこれw東芝、SpursEngine搭載/超解像度変換AVノート「Qosmio」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080623/toshiba.htm
最早ノートPCである理由がよく分からないQosmioの最上位モデルです。

・18.4型/1,920×1,080ドットのフルHD液晶パネル
・地デジWチューナ搭載
・Cell.B.Eを受け継ぐSpursEngine
・ノートPCでは大容量の500GBHDD

SpursEngineのおかげでエンコードが爆速、ハードウェアによるアップスキャンコンバータ
機能を搭載、地デジのトランスコード圧縮対応などなど、これでもかというくらい
最先端の技術を投入。以前どこかで
・電池全然持たないからバッテリー駆動時だとSpursEngineは使えないよ
という話がありましたが、こんないかついノートPCで電池駆動をさせる状況が
見当たりませんw。非常用電源くらいに考えておいて良さそう。
マルチに使えるSpursEngineは自作向けとかで出したらかなり売れそうな気が
するんですが、やっぱ一般販売は無いですよね…
昔のvaio RXみたいにメーカー製ならではの自作PCみたいなのが
欲しいなーと思います。