MonsterTV HDUSが売れまくってるらしい

疑似フリーオに出来ると話題のMonsterTVHDUSですが、大手サイトに情報が
載ったためか、一気に在庫が無くなってしまいました。


話題の地デジチューナー「MonsterTV HDUS」はもう手に入らないのか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080731_monstertv_hdus/


しまいにはこんなのが出る始末。
http://www.sknet-web.co.jp/news_release/080730b.html


結構売れてるみたいで、日本橋には無いだろうなーと思いながら友人と二人で
昨日日本橋に行ってみた訳です。
とりあえず最初はどこに行こうか、ということでツクモに行くことにしました。
そこで2階に上がると…
いきなり発見。
ちょっと拍子抜け。一応確保して友人は他の店で安い所を探しに行きました。
その間店内をうろついていると
もう一個発見。
結局他の店では見つからず、友人と1個ずつ買って帰ってきました。

どうもツクモでは在庫を確保していたらしく、たまたま入荷したときに買えたのかもしれません。
しかし、ここで2つばかり問題が有りました。

・家はデジタル放送が映らない
・液晶ディスプレイがHDCP未対応

何で買うんだよ馬鹿wと言われても仕方有りませんね。
しかしそのままホコリをかぶせるのももったいないので力ずくで何とかしてみることにしました。
まずデジタル放送について。これについては一応、以前買っておいた室内アンテナがあったので
それを窓際に設置しました。

すげーシュール。
HDCP未対応についてですが、うちの液晶(DELL 2405FPW)にはデジタルとアナログの端子があるので、
グラボの2つのDVIのうち片方をアナログに変換し、それをアナログ接続で液晶に接続し、
擬似的にデュアルディスプレイにしました。
そしてアナログ接続の方をメインディスプレイに設定すると、画質は落ちますが液晶に表示することが
出来ました。

とりあえずIC読み取り機が来るまではコレで使ってみようと思います。
あと全然関係ないですが、ジャンク品でUSB接続のwebカメラ買ってみました。

コレ。
超安物の30万画素CMOSなんですが、値段の割に結構使い勝手が良くて驚きました。
悪いところ

・静止画は1280x1024まで対応!だけどクソ画質なので無意味
・顔を認識して自動で顔を中心にする機能搭載!だけどデジタルズームして移動させるだけで
 本体が動く訳ではない。
CMOSな為かコントラストが低い(仕方ないかな
・接続時に光っている青色LEDがうっとうしい
・キャプチャボタンが反応しない(笑
・フォーカスは手動

良いところ

・VGA対応で25FPSは安物では結構頑張ってると思う
・1280x1024で15FPS録画出来る(馬鹿
・フォーカスの範囲がすげぇ
・頭のボタンを押すと自動で電源が入り、キャプチャソフトが起動する

特にフォーカスが凄いです。どれくらい凄いかと言うと

このように液晶本体にカメラを押しつけた状態で撮影してもフォーカスが合いますw
焦点距離0〜∞という驚異的なフォーカスです(爆笑
まあ手動なのでいくらでも操作出来るのですが、動画撮影するものは、あまりピントが
近くに合わず、近くを撮影するとぼやけると言った事が良くあります。
これで撮影すると携帯の液晶など細かい表示も大きく撮影できるため、
Youtubeなどで操作画面をアップするときなどにはかなり役立ちそうです。
マイク付きイヤホンも同梱で、これで420円はかなりお買い得でした〜