MonsterTV HDUSで予約録画まで行ってみる

サーバ用のPCに取り付け予定だったので、リアルタイム視聴とか
リモコン使用とかよりもEPGによる予約録画が簡単に出来るようにしたかったので
SegTVではなくBonDriver+EpgDataCapを使ったEPG予約に挑戦してみました。
MonsterTV HDUSはドライバを書き換えてICカードリーダを接続し、
EpgDataCap_Bon+EPGビューアを使って視聴、予約録画対応させてみました。
設定はこちらで書こうかと思いましたが、分かり易いページがあったので
紹介しておきます。
http://www26.atwiki.jp/hdus/pages/34.html
一度設定を終えると後は簡単。

EpgDataCap_Bonを起動

EPGビューアを起動

録画したい番組をクリックして「予約」を押す

たったこれだけで時間になると自動的に起動し、録画してくれます。
リアルタイム視聴をしていなければCPU使用率もかなり低く、
録画用HDDを激しくいじったりしなければ録画しながら通常どおりのPC操作も可能です。
録画したファイルはVLCプレイヤーなどで再生出来ます。
インターレースが気になる場合はVLCの設定から変更できます。
今の所気になるところといえば…

・やはりBonTestの再生が不安定。アンテナレベルが十分でも再生中に止まったり、音が消えたりする。
 録画してみると普通に録画できているのでCPUの処理速度が追いつかないのかと思いきや
 CPU使用率を見てみても余裕がある状況。なんだかよく分からない。VLCだと問題なく再生できるけど
 チャンネル切り替えを繰り返すと強制終了される。
・HDDが足りない(笑 1時間で6GBくらい食われます。1TBのHDDは必須かも。