iPhone関係情報について

掲示板より

425 名前: 白ロムさん [sage] 投稿日: 2008/06/15(日) 17:12:12 ID:
いま今日の会議終わったみたいで途中情報入った

プラチナ2はWプラチナと命名されたようです
433 名前: 白ロムさん [sage] 投稿日: 2008/06/15(日) 17:21:21 ID:
あ 訂正です

どうやら広報部長が料金が倍設定でもないのにダブルと言うのはいかがなものか
とクレーム入れてるようです

まだ流動的な模様です

ガセかもしれないので( ´_ゝ`)フーン程度にどうぞ。
また、色んな所で騒がれているiPhoneですが、日本のように細かい配慮のある機能、サービスを求める人にとっては
スマートフォンの域から出る事は無いと思います。個人的に普通の人がiPhoneを買って陥ると思われる点としては
・メールが使いにくい…初期設定が面倒、受信メールの一覧表示量が少ない、(現在は)絵文字やデコメールなど
普通の人がよく使う機能などは無し。またプッシュメール無しだと自動設定で15分に1回しか受信されない、など。
病気のようにメールを打ちまくる人にとってはこのような端末は使いにくいことこの上ないかと思われます。

・PCとの接続が必要…今の中高生はなんでも携帯で済ますようで、ネットを見たり音楽をDLしたりするのも全て携帯で
 まかなっている人が多いように感じます。そんな中でiTunes必須のiPhoneというのは面倒に思われる事があるかも。
・横幅がデカイ…日本人の手は比較的小さいので横幅は大体50mm程度が良いと言われていますが、iPhoneは62mm。
 多分面白いなーと思って手で持ってみて「やっぱ携帯にはでかすぎる」といって辞める人が多そうな気がします。
・カメラの性能…今は写真も携帯で撮る時代。最新機種は320万画素AFが普通になってきている今、200万画素AF無し
 というのは気になる所ではないでしょうか。
・付加価値があまり無い…日本ではワンセグおサイフケータイなど携帯の基本機能の他色んなサービスが付いているものが
 好まれます。暇つぶしにワンセグ、FMラジオなどが有れば良いなと思う人も多いです。また、「どうせ高いのを買うなら色んな
 機能が付いているやつ」を買おうとする人も多いです。iPhoneは音楽プレイヤーとしてはほぼ完璧なソフトを搭載していますが
 それ以外の部分では、やはり日本の端末に比べると劣っているといえます。
・赤外線無し…これは日本ではさりげに致命的な弱点だと思っています。新しく友達にアドレスを教えるとき、昔なら紙に書いて
 手渡しが普通でしたが、今は赤外線でピッとやって終わり。私も最近になって使い始めましたが(今までWindowsMobile端末だったので
 赤外線が無かった)あれはかなり便利です。無くてもBluetoothQRコードを作成すれば問題なく送る事が出来るんですが、
 Bluetooth→便利だが初期設定が必要、QRコード→作るのが面倒、また相手もカメラで用意したりと面倒
 ということもあり、赤外線は日本市場では案外重要なファクターなのではないかと思ってます。

これだけ言うとiPhoneダメじゃんって感じですが、多分一般にはデザイン以外受けないと思います。じゃあどんな人が向いてるの?と
聞かれれば

・色んな小型端末は持ちたくない。iPod、ケータイ、みんなまとめて持ち歩きたい人
・圧倒的な操作性を誇るSafariでサクサクブラウジングがしたい人
・色んなアプリを導入してiPhoneだけで色々遊びたい人

が挙げられます。しかし最近触ったP906iを見て、最近の端末が予想以上に凄いことに驚いたのも事実。

・もっさりって言われているけど十分サクサク動いてるじゃん
・カメラ案外綺麗でビデオVGA30FPS録画ってすげぇ
ワンセグはアンテナ伸ばさなくても普通に見れる。録画も出来る。30FPS再生
フルブラウザは以前に比べてかなりサクサク。一部とはいえFlashも綺麗に再生していてびっくり。
ニコニコ動画は専用アプリで横大画面で再生可能(リンク先
マルチタスクは正直iPhoneより上だと思う
・ゲームのレベルもすげぇ(リンク先

iPhoneは最初こそかなり売れると思いますが、爆発的大ヒット、とまでは行かないと思います。
やはり日本で売るなら日本なりのサービスを付加しない限り、一般客まで巻き込むのは不可能じゃないでしょうか。