iPhone3Gの、あまり紹介されないところのレビュー

ちょっと早いですが、13日分と言うことでレビューです。
写真とかそのほかの基本的なところが知りたい方はITmediaとか
ケータイwatchとかの写真を見てくださいねw
まず適当に外見から。

iPod touchとの比較です。iPhoneの方が少し細長いですが
あまり違いはありません。
液晶は同じ解像度、同じサイズです。しかし個体差かもしれませんが
iPhone3Gの方が黄色っぽいです。(iPod touchと比較して
http://ipodtouchlab.com/2008/07/iphone-3g-6.html
こちらのHPの比較では結論として、
「前までのが青かっただけ」
という事ですが、私には他の液晶と比較してもやっぱり少しだけ黄色く感じます。
日本以上に色温度が高いのを好む海外では黄ばんでいると言われるのも
仕方ないのかもしれませんね。しかしバックライトは明るくなっているみたいです。
あと、少しだけ視野角についても改善されたっぽいです。
また、他の携帯電話と比べて、日光下で見やすい液晶を使用しているのは良いですね。
昔の携帯は液晶が暗い分反射率も高かったので日光の下でも比較的綺麗に見えていましたが、
最近の携帯電話は開口率を上げてバックライトの明るさを上げているため日光の下では
全然見えません。せめてiPhoneくらいの見えやすさならもっと使いやすくなると思うんですけどねぇ。
スピーカーについてはまあそれなり。案外大きな音も出ますがその分割れているというか低音
スカスカというか、まあ小型スピーカーなので仕方ない所。
音量をスイッチで上下出来るのは嬉しいですね。
後スリープボタンとイヤホンの位置がiPod touchと異なります。個人的には通信ポートと逆に
イヤホンジャックのあるiPhone3Gの方が良いですが、これは個人差ありそう。
ソフトはApple storeのアプリケーションにて追加できますが、これが残念な事だらけ。
以前にも書きましたが何でもかんでもシェアウェアで購入する気になれません。
今までJailbreakしたiPod touchで色んなソフトをインストールしていましたが、それが全く出来ない
iPhoneは、正直全然面白くない只の音楽プレイヤー+電話です。
マンガビューアや歌詞DLソフト、シャッフルやフリーのゲーム、辞書機能など、Jailbreakしてこそ
本当の意味で最強のPDAとなっていたiPod touchと比較すると自由度が無く、買って失敗したかなと
思ってしまいます。iPod touchと比べると、iPhoneの長所というのは

・ハードウェアボタンが有る(別に無くてもかまわない
・スピーカー搭載(iPod touchに小型スピーカつければおk
・カメラ有る(しょぼすぎて役に立たない+初期設定でビデオ撮れない
・電話出来る(今まで使ってた携帯で代用可能
・メール出来る(上記同様

また、新しい入力方法として出てきたKANAですが、これも微妙な出来。
iPhoneはサクサク、という概念は捨てておいた方が良いかもしれません。
タッチパネルの反応自体は早いのですが、予測変換のせいで台無し。入力だけならソフトバンクでも
サクサクな方の912SHの方が早いです。特に打った後で間違いが有った場合、通常の携帯電話なら
十字キーで左をポンポン押すだけで戻りますが、iPhoneの場合はわざわざ虫眼鏡みたいなので場所を
指定しないといけません。しかもその虫眼鏡がずれるずれる。結果携帯電話に劣る入力機能になっています。
カメラは周りでも言われている最低限の機能しかないというものですが、反応はまあまあ良いですが、
CMOS特有の、カメラを移動させたときに像がゆがむ現象がかなり見られます。そしてパンフォーカスのため
近くは撮れません。せめてAF対応でもう少し高速に動作するカメラを積んでほしかったです。
更にソフトバンクの説明が下手過ぎます。料金設定の所は何回も説明するくせにメールなどの設定は
「インターネットを見てください」の一言のみ。恐らくPCを使いこなせない人はiPhone用のメールの
設定すら出来ない人も居そうな気がします。
GPSの感度はうちにある10円玉を貼り付けたPSPGPSと同程度。室内では全く入りません。
またGoogleマップは経路情報は出ません。が、今のところソフトバンク回線でもかなりサクサク画像が
出てきて、無線LANと体感速度はあまり変わりません。この速度にはちょっとびっくり。
しかしこのSoftbank回線、なんか早かったり遅かったりします。早いときには無線LAN並に高速な
表示をしてくれるのですが、遅いときにはタップしても全然次のページに進まなかったりすることが
有ります。イーモバイルでも同様の事があるので携帯全般に言える事みたいですが、
もう少し快適な通信になってほしいなぁと思ったり。
後気になったのはSIMカードについて。一応機種変更にも対応しているらしく、
一般端末→iPhoneSIMカードは無料で、iPhone用SIM→一般端末へは1995円かかるみたいです。
また、SIMカードは自分で入れる必要があるのですが、まず最初に陥るのが
SIMカード入れるピンはどこ?」
ソフトバンクショップの店員さんも迷ったらしいです。箱の中の黒い冊子が入ってるやつに
くっついてます。
次にビックリなのが、店員さんの話です。

店「SIMを挿入するときに注意していただきたい事があるのですが…」
私「SIMを逆に入れたりすることですか?」
店「いえ、そうではなく、どうもカードを入れるのに失敗するとSIMカードが本体の奥の方に
  入り込んでしまい取れなくなる
みたいです。」
私「え?」
店「SIMカードiPhoneの中に入って取れなくなるので、本体を少し手前に傾けて入れてください」
私「もし奥に入ったらどうするんですか?」
店「んー、どうなるんでしょう…」

ということです。SIMカードを入れる際は注意しましょう。そしてSIMカードの入れ方の説明を見ると

「箱に書いてある図を参考にしてください」

とあります。箱を見てみると…

これで分からない人、結構いそうな気がします。
更にiPhoneの保証ですが、ソフトバンクの保証は効きません。よってiPhone専用の保証になるのですが、
その説明の紙がコレ。

簡単に説明すると、

故障したら新品交換になりますが、ちょっとしたキズがあると8GBで約2万円、16GBで約3万円。
でも大きなキズだったり水漏れがあったら8GBで約5万2千円、16GBで6万4千円いるよ。

え?キズだけでこれだけ取られるんですか?でも延長保証入ってたら安心〜って
保証入ってこの値段かよw
完璧にアップルの独裁政治みたいになってます。これは消費者団体による圧力で何とかしないと
被害者続出の予感。
ちなみにこの追加の保証は購入後1年以内ならいつでも入れるみたいなので、とりあえず使ってみて
長く使いそうだったら後で加入すると良さそうです。

おまけでiPhoneを少し安く買う方法の紹介です。iPhoneは購入時、色々ある割引サービスは一切
適応されないようになっていますが、

上の株主優待券は使用出来ます。
株主優待券はYahooオークションなどで安く購入出来るのでおすすめです。
以上、長くなり読みにくいレビューとなりましたがこんな感じで。
ネガティブな内容が多いですが、iPhoneの魅力はなんと言ってもソフトウェアです。
ハードは最低限ですが、今後のソフトウェアの盛り上がりでいくらでも良い端末に
なっていくと思います。最初は使いにくいのはスマートフォンの使命みたいなもんですよw
以後は新しいソフトや面白いソフトなどを中心に紹介していきたいと思います。ではでは。

追記

アンテナについてですが、iPhoneのアンテナ表示はかなりシビアになっています。
隣に置いた912SHはバリ3の状態でもiPhoneは5本中1本しか立たないような感じ。
しかし速度はというと、
http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
こちらの画像読み込み版で測定してみたところ、DLで1.03Mbpsでした。
(平均700kbps程度)
アンテナ1本の状態で1Mbps以上出るってことは、アンテナ5本だったら…
ま、表示なんて当てにならないって事ですw