機動戦士ガンダム00 25話まで見ました

東京へ新幹線で行く際、何か暇つぶしが欲しいなーと思ったので、
取り貯めていたガンダム00LOOX Uに詰め込んで見ていました。
周りの話では種より面白いという話で、キャラデザも種より好きだったのですが、
中々見るじっくり見る機会が無かったので敬遠していました。
早速見始めたのですが、個人的には結構面白いなーと。
特に名言とかがある訳ではなく、戦争をテーマにした良くある話といえばそれだけなんですが
話の持って行き方とか場面の見せ方とかが好みで、あっという間に全話見てしまいました。
最初は種のように50話完結だと思って見ていたのですが、20話辺りからいきなり
話の展開が急になり、メインの一人が死に、24〜25話に至っては重要そうなキャラが
バンバン消えて行くし、強そうなキャラも出てきてすぐにやられたりとびっくりするほど急展開。
まさか…25話で終わりなのか…と思って調べてみると、コードギアスのように1期が終わり、
時間を開けて2期がスタートすることを知りました。
いくら2期が有ると言っても、まるで打ち切りアニメのような急展開に正直がっかりでした。
こんな終わらせ方するなら途中15話くらいにあった総集編みたいなのカットして最後の
展開をのばすか26話まで続ければ良いのに…
最近はゲームも漫画もアニメも適当な終わり方が多いのが気になります。