蒼き鋼のアルペジオ 視聴終了

http://www.aokihagane.com/
1/1の昼から暇だったので、サーバに録りためていたアニメを見てました。
今日見たのは、原作をちょこっと読んだことがある「蒼き鋼のアルペジオ」。
戦艦とか潜水艦とかが出てくるSFアニメです。
途中からアニメオリジナルストーリーになって(ヤマトとかムサシはそもそも出てこないけど)、
戦艦や重巡洋艦が海に潜ったりボスキャラっぽいのがそっこーで撃沈されたりとすごい展開。
もう最終話には戦艦が空飛んだり飛ばなかったりする。


初めが良かっただけにこの展開は賛否両論ありそう。私は…ちょっと残念だったかな。


それと、この作品、見ていて気になったところが幾つかありました。

・人物の動きがやけに無機質な感じがする(動きが硬い)
・目の表現に違和感を感じる(特に主人公)
・アニメらしいメリハリのある動きに欠ける

なんか3Dキャラをトゥーンレンダリングで動かしている感じだったので、試しに「アルペジオ 3D」で
検索してみると、どうやらフル3Dアニメーション作品だったみたい。
違和感はあるけど、駄目って感じはしませんでした。特に本作ヒロインのイオナは設定的にあまり表情が
表に出るタイプじゃないので、逆に無機的な3Dレンダリングの方が良い表現になっているのかもしれません。
今のアニメって凄い進化してるなーと感じました。


あと、最終話のEDにて

海上自衛隊と艦これが協力として名前出てますね。何協力したんだろ?


さて、次は何を見るかな〜おすすめとかあったら教えて下さい。