みなとそふと 君が主で執事が俺で

http://www.minatosoft.com/
最近レビューをしていなかったので紹介〜
つよきすメンバーが作った最新作、君が主で執事あ俺で、通称「きみある」のレビューです。
巷では結構な人気だったそうですが、つよきすがどうも過大評価されすぎだと感じていた
私はスルー予定でしたが、友人から「やってみれ」と渡されたのでプレイ開始。
インストールは1.7GB、800x600のAVG。セーブは100個。
家出した主人公+姉が屋敷に住む3姉妹+αと一緒に生活し、仲良くなっていくという
ハヤテのごとく」みたいな話です(適当
EDはKOTOKOだし、ゲームの雰囲気も似てるといえば似てますね。最近執事ブームですか?
シナリオについて
主人公は基本熱血+馬鹿+シスコン。特にシスコンぶりは異常で「それはないだろ…」的な
展開も少々。結構好き嫌いが出そうなタイプなので、合わない場合はキツいかも。
話の流れとしては家出→屋敷で下働き→3姉妹誰か選ぶ→3姉妹ルートか部下ルートへ
という別れ方で、選択肢もほぼこの数しかないので、ゲーム内容としてはヴィジュアルノベル
といっても過言ではない感じ。話の至る所に小ネタが含まれていて、分かる人には楽しい
所はつよきすっぽいですが、面白さは以前の方が上ですね。

ドリルテンペスト!!(カンチョー
私のアイアンクローは108式まであるぞ

例を挙げればキリがないのでそこは実際プレイして確かめて下さいw
しかしこのゲーム、イベントは結構あるんですが、どれもコレも話が短い!例えば花見のイベント。
花見では隠し芸大会するんだ→練習するぉ→花見面白かった
一番気になる花見の内容を端折るという始末。こんなイベントばっかり。
これは流石に酷いとしか言いようがない…それ散るのラストぶっ飛び展開より酷いと思ったのは
久しぶりです。これでアニメ化本気でするつもりですか…
エンディングは一応10ありますが、各キャラ+バッドエンドで、内容もすぐ終わるものばかり。
この点はかなり残念でした。
CGは差分無しでキャラ一人だいたい14〜17枚、合計で92枚。えちぃシーンは20。
話の長さを考えると可もなく不可もなくといったところ。特筆する点はないですね
BGMは22。これはちょっと少なめ。EDであるKOTOKOのroom以外は普通。
正直なところ、シナリオ期待のゲームでシナリオがっくりという感じなので
周りの評価が低いのもうなずけます。登場キャラもベニス+森羅以外はそれほど魅力を感じません。
あ、声優に関しては前回同様かなり豪華です。ジャイアンとか。
でも総合的に見て面白かった?と聞かれると「うん、まあ普通かな」と言ったところ。
点数は68点。もうそろそろ評価全体を入れ替える予定なので多少上下するかも。
オススメキャラはベニス(朱子)。口は悪いけどちゃんと面倒見るところが(・∀・)イイ!!