「エスカレーター、歩かないで」 名古屋や横浜の地下鉄など…「歩く人のため、関東は右空け・関西左空けルール」は思い込み?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1060238.html
私は大阪人ですが、基本的にみんな右に乗り、急ぐときは左を歩いていきます。
これが標準だと思っていたのですが、東京に行ったときは本当に驚きました。
左側に人が並んでいる。これは聞いたこと有ったのですが、
左側に長い列が出来ているのに右側はガラガラという状況が普通なのです。
私的には
「ちょこっとした移動なんだから右側に行って歩いていけばいいじゃないか」
と思っていたのですが、エスカレーターで歩くという考え自体が無いんですね。
大阪が左側を空けるのは万博で欧米標準になったためとWikipediaで書かれているので
世界標準としては大阪が正しいんでしょうか。