iPod touchのクラックをやってみた

PSPなどのアップグレードと同様に簡単に出来ましたので紹介したいと思います。
一度失敗してしまいましたのでそのときの対処法も紹介しておきます。
基本的な内容は
http://hostname.jp/wk/index.php?iPod%20Touch%20jailbreak%20for%20Windows
こちらに載ってありますが、一応私が行った方法は以下の通りです。
ちなみにWindowsVISTAでは動かないという話もありますが、私はWindowsVISTA Buisinessで
クラックに成功しましたので、VISTAでも問題ないと思います。

・まず、
http://www.slovix.com/touchfree/
ここのHPに行き、一番上の「.NET Framework 3.0」のリンク先から.NET Framework 3.0を
インストールします。ページは英語ですが、change Languageから「Japanese」を選択することで
日本語になります。
VISTAではインストール中に何かエラーっぽいのが出ましたが気にしませんw)


・次に、
iPod touchをPCに接続し、iTunesを起動して、復元(初期化)をしておきます。
これは行わなくても良いみたいですが、一応。


・その次に、
iTunesを終了し、iTunes関連ソフトウェア(iTunesなんとか、とかiPodなんとか)を
タスクマネージャから消去します。消さないと次のソフトが起動しないみたいです。


・次に、
http://www.slovix.com/touchfree/
こちらのHPの中程にある「Jailbreak」という欄の後ろの方にある「download zip file version」の所の
zip fileをクリックしてtouchfreefiles.zipというのをダウンロードします。


・DLしたファイルを解凍して中のtouchFreeGui.exeをダブルクリックして起動します。


・Continue to Preparationというボタンをクリック


iPod touchが接続されていて、iTunesが閉じられているのを確認してから「Continue to Step 1」ボタンをクリック。
ちなみに私はここで失敗して酷い目に遭いました。これについては後述で。


・Step 1で青字の「http://jailbreak.toc2rta.com/」というのが書いてあると思うので、これを
iPod touchSafariを使って表示させます。するとすぐに最初の画面に戻ると思います。(クラッシュさせる)
それが終わったら「Continue to Step 2」ボタンを押します。


・ボタンを押した後ゲージが増えていき、最大までいくと、Please reboot〜ということで再起動を
しろと言ってきますので、iPod touchを再起動させて下さい。やり方はiPod touch上部の小さなボタン(スリープ)を
長押しして「電源オフ」スライドを動かして終了させた後、またスリープボタン長押しで起動させます。


・起動が終わると「Continue to Step 3」ボタンを押します。


・次も同じ画面が出てくるので再起動し、「Continue to Step 4」ボタンを押し、その後ももう一度再起動が求められます。


・最後まで成功すると「Done!」という文字と共に完了します。これが終わった後iPod touchを見てみると
「SMBPrefs」と「Installer」というアイコンが増えていると思います。このInstallerを無線LAN接続中にクリックすることで
iPod touchで使用できるソフト一覧を取得し、ダウンロードすることが出来ます。ここから先は自由にやってみて下さい。

言葉に書くと難しそうですが、意外と簡単に出来ます。

そして私の失敗談ですが、iPod touchをPCと接続せずにクラッシュするhtmlに行ってしまい、それ以上先に進まなくなってしまいました。
あわてて繋げて見るもうまいこといかず。とりあえず再起動してiTunesに繋げてみると、容量が300MB程度のiPodとして
認識されるようになりました。
Wikiの方には以下のような復元方法が載っておりましたが

コネクタを外す(PC<->iPod touchケーブル)
Sleep/Wake+Home長押し
電源オフ表示が出てもそのまま
強制終了したらすぐにSleep/Wakeを離す(Homeはそのまま長押し)
Homeを押したままコネクタを接続
iTunesを起動する
Sleep/Wakeを押して電源オン
あとはiTunesの指示に従う

この方法では復元出来ませんでした。注意!
私が行った復元方法は

iPod touchをPCと繋げる(iTunes起動せず)
Sleep+Home長押し
電源オフが出てもそのまま
強制終了したら昔流行った「つなげ病」の画面(iTunesに接続しろというマーク)が出る
PCにiboot?(詳しい名前は忘れた)がインストールされる
iTunesを起動させ、指示に従う
(ソフト(約150MB)をダウンロードした後、初期化され、元の容量に戻ります)

この方法でやらない場合、iTunesで復元を求められますが、復元を行った後
エラーが出て初期化出来ませんでした。

これだけ大層にミスっても問題ないので、iPod touchを持っている方は一度試してみてはいかがでしょう?

追記

ソフトはまだ少ないですが、カレンダーの追加パッケージはかなりオススメです。
カレンダーにスケジュールが記入できるので、手帳代わりになります。

追記 Apple、「iPhoneネイティブ」アプリ開発用のSDK公開へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news013.html
これでiPod touchも面白くなりそうですね

iPod touch 16GB
iPod touch 8GB