超快適なイーモバイル

突然ですが、私のいる研究室は、研究室が2つと実験室1つに分かれていますが
私は実験がメインなので実験室によくいるのですが、
以前PCが侵入されてウィルスなどでやられたため、ネット回線が止まっています。
と言うわけで、LOOX U用に購入したイーモバイルD01NXを実験室のPCで使ってみました。
付属のソフトは負荷が大きいと聞きましたが、PenM1.6GHzなのでそれほど影響はないかと
思い、通常通りのソフトウェアインストールを行い、付属ソフトで接続。
案外簡単に繋がってびっくり。そして色々なホームページのスピードテストを行ってみました。
結果

受信:330kbps
送信:65kbps

まあ…速いけど…こんなもんかな〜と思っていました。そして何かPCの動作が重い。
しばらくするとこんな画面が

・ウィンドウズアップデート

も、もしかして…
このイーモバイルの回線でウインドウズアップデートやりやがったw

受信容量はこれだけで約45MB。一応ライトプランに入っているのですが、一発で上限超えましたw
アップデートインストール+再起動後はPCの動作も至って快適。
早速スピードテストを行ってみると…

受信:1.8〜2.0Mbps
送信:200〜360kbps

という、一昔前のADSLレベルの速度が出ました。しかもかなり安定しています。
前に「CF型のカードは外部アンテナが無いとかなり感度が落ちる」という記事を見ましたが
このデータ、アンテナ無しでこれだけの速度が出ています。YouTubeニコニコ動画も余裕余裕。
今までウィルコムでPC接続もしたことありましたが、はっきり言って比べものにならない程の
速度差を感じます。まるで家の回線が56kbpsからADSLになった時のような感動。
しばらく使っていると、無線であることを忘れてしまうような感じで、最初イーモバイルを契約
したとき、正直本当に使う機会あるかなぁと思っていたのですが、この一日で大分考えが変わりました。
折角の定額だし、使いまくってやろう、とw
これはLOOX U到着が待ち遠しいですね〜。エリアに関しては私もどんどんマップを追記していく
予定です。思ったより速いペースでエリア拡大されているような気がするので、この調子で
地下もビル等も繋がるように、イーモバイルには頑張って欲しいですね。
http://map.windows-keitai.com/emobile/
↑みんなでつくるイーモバイルマップです。かなり便利〜