実験室でイーモバイルブリッジ接続とか

実験室では以前侵入されてフルボッコにされたためインターネットが使えない環境でした。
今ではイーモバイルを導入して無線ながら2Mbps程度の安定した通信が出来るように
なりましたが、それでも使用できるのは1台だけです。
そんな訳で他のPC(1台だけだけど)でも使えるようにPCとPCを繋いで
イーモバイルを使用しているPCを経由してインターネットに繋げられるようにしてみました。
やり方は結構簡単だけど忘れそうなのでメモメモ。
OSはXPとか2000とか。多分Vistaでも簡単。
必要な物

クロスケーブル

1.2つのPCをクロスケーブルで繋ぐ
2.ネットワークの所からイーモバイルを選んでプロパティ表示
3.インターネットの共有で有線LANの接続を選ぶ(多分ローカルエリア接続って名前)
   この時有線LANは自動的に192.168.0.1となり、ホストとして認識されます。
このまま待っていると勝手にイーモバイルが接続されていない側のPCに自動的にIPアドレス
付き、インターネットに繋げられるようになります。
最初はIPアドレスを固定したりデフォルトゲートウェイをいじったりしていたのですが、
何もしなくても自動でやってくれるんですね〜
クロスケーブル1本で出来るので結構便利です。
唯一の弱点はホスト側の電源が切れたら回線が全滅するって事ですが、
これはさすがに仕方ないでしょう