sony カナル型イヤホン MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

ということで、つい最近発売しましたソニーのNUDEシリーズ最高峰となるMDR-EX90SL
レビューをしてみたいと思います。
最初に言っておきますが私は音楽をやっている人ではありません。他の人より多少機械好きなタダの一般人なので
他の知識人のレビューとは比べものにならない稚拙な内容であることが予想されます。
でもこのイヤホンを買う大抵の人は一般人なので逆にこういうレビューが有っても良いと思うので
あえて一般人の視点からレビューします。
聞き比べている、というか他に持っているイヤホンが下位モデルのEX51とThe Plugなのであんまり比較に
ならないかもしれませんが、やはり良い物は良いと言えます。
購入したのはヤマダ電機Labi1。9980円の10%還元でした。
感想ですが、一言で言えば「凄い」です。
どう凄いかと言えば

・解像感が凄い。後ろで鳴っている音がはっきり聞こえる感じ。また音が合成されずに一つ一つ忠実に鳴ってる感じ
・装着感が凄い。EX51もちっこくて良かったけどコレは更に安定感がある。奥に入るせいか抜けることも皆無
・透明感が凄い。曇った感じが全くなく、聞いていてとても気持ちが良い

やはり学生には高価な物なのですが、所詮イヤホン、多少綺麗に聞こえる位かなぁと思っていました。が、
ぶっちゃけ裏切られました。かなり(・∀・)イイ!です。今まで安いイヤホンを使ってる人は感動すること間違いなし。
同じ曲を再生しても全く違う曲に聞こえます。聞き飽きたと思っていた曲ももう一度聴いてみようと思い、
聞いてみて「あー、ここでこんなバックが流れていたのか〜」と再発見することもしばしば。
曲を聴くのがさらに楽しくなりました。
しかし悪いところもあります。まずカナル型としてはあり得ないほど周りに音が漏れます。
しかも色々実験して分かりましたが、外している時よりも付けている時の方が音漏れが大きいです。
iPodで音量半分で再生しても真横にいれば普通に聞こえるレベルの音漏れだったので、大きい音量で
音楽を聴く人は周りの事を考えなくてはならないかもしれません。
これはすっきりした音を出すための代償と思えば仕方ないことかも知れません。
また、低音は出ているのですが、The Plugのようなズンズン来る低音は出ません。低音好きな人は
他の物を買った方がいいかとおもいます。でも全体的に音の綺麗さのレベルが違うので私はPlugよりもEX90を
オススメしますがw
最後になりますが、ケーブルがとても短いです。標準で50cm。延長1mが付いてきますが、50cmでは
胸ポケット以外に音楽プレイヤーを入れることは出来ません。何で中途半端な長さにしたのか謎です。
個人的には80cm+延長70cmくらいが良かったです。
私が思っている各イヤホンの評価は
EX51=低音出ない高音綺麗に出ない中音微妙。付け心地が良い以外にアドバンテージは感じない…
The Plug=低音最強。でもそれ以外の音が全部かき消されてる感じ。遮音性抜群なのが(・∀・)イイ!
EX90SL=素直な音で聞いていて気持ちいい。もう少し遮音性が良ければ最高だったんだけど。
こんな感じになりました。The Plugは音楽楽しむ、EX90SLは音楽楽しむ感じでしょうか。