コスパ抜群! Ultimate Ears UE200

私は外に出かける時は基本的にイヤホンで音楽聞きながら。
なのでイヤホン選びはかなり慎重です。
以前は10000円前後のイヤホンを買ったりしていたのですが、
結局外で聴くと周りの騒音の影響もあって高音質さは感じず、
逆に丁寧に扱わないといけない分使い勝手が悪いということが
分かりました。
そういう訳で、外で使うイヤホンは低価格帯がメイン。
雨でも気にせず使えるし、電車で他の人のカバンとかに引っかかっても
気にせず引っ張れるし、専用ケースとかに入れずにポケットに入れれる等、
ラフな使い方が出来るのがオススメです。
その他、電車での音漏れが少ないもの、コードが絡まりにくいものが
日常使用では良いですね。もちろん音質も重要ですけど。
今メインで使ってるのはPanasonicのRP-HJE150。

Panasonic RP-HJE150

音の解像感はイマイチだけど、低価格帯イヤホンによくあるモヤモヤ感(こもり)が
あんまりなくて、音漏れも少ない。絡まり防止の機能もついているので低価格帯
では飛び抜けた使い勝手を誇ります。
価格的には2.5倍程のCreative EP-630も持っていますが、こちらは解像感は良く、
遮音性は高いものの、予想以上に音漏れが酷い。更に絡まり防止機能もないため
使い勝手は悪いです。


そんな中、音質が値段の割に良いというUE200を発見。送料込みで780円という激安価格
だったので、早速1本買ってみました。
(イヤホンは使い捨てみたいなものなので、何本持っていても困りませんし)

すぐに到着。PC周辺機器ブランドのLogicoolのマークが印刷されています。
高級感は…あまり無いですね。
中にはシリコンのイヤーチップが5セットも入っています。どんなサイズの耳でもフィット
するものが有りそう。私は標準のやつがぴったりでした。

ケーブルは若干太めで、激安イヤホンに有りがちな細いケーブルよりは耐久性が有りそう。
絡まり防止の部品もついてるのでポケットに入れても絡まりにくいのは良いですね。

ジャック。金メッキ。L字は好き嫌い分かれそう。私はまっすぐのほうが好きかな。


早速音質を確認。
まずイヤホンを付けて驚くのはその遮音性。RP-HJE150やEP-630よりも遮音性は高いです。
そして低価格帯の割にこもった感じが殆ど無く、音がはっきりすっきり聞こえます。
低音や高音が強調されている訳ではないですが、特に弱いとは感じません。
音の感じはかなり自分好み。ただ音量を上げると聞き疲れするので、そのあたりは価格相応
でしょうか。


高耐久性も謳っていて、この手のイヤホンでは珍しい2年保証も魅力です。

しばらくはこのイヤホンを愛用していこうとおもいます。