コンパクトなのに光学10倍ズーム!

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/20/news012.html
panasonicDMC-TZ1という機種。デザインは一昔前のデジカメといった感じですが
なんと言っても屈曲光学系+沈胴光学系の光学10倍ズームが凄い。
仕様を見ている限り良い感じで両者の短所を打ち消してる感じがする。
まず起動時間。屈折光学系ではレンズの移動がほとんど無いのでかなり速い。DMC-TZ1は
起動時に沈胴光学系のレンズを動かさないらしいので高速起動が可能っぽい。
F値についても他の屈折光学系に比べると幾分ましかな?多分ズームをすると最初に沈胴光学系
の方を使うだろうから感度はかなり良さそう。ISO値も高く出来るし手ぶれ補正も付いてる。
500万画素と最近の小型デジカメに比べても見劣りする解像度だけど、実際の使用では500万画素
もあれば十分。むしろ容量節約のためにも800万画素ノイズ乗りまくりよりも500万画素で
ノイズが少ない画質の方が好まれると思う。
ちょっと本体デザインがスマートじゃないけど、今のデジカメが画質が悪く、接写出来ない
仕様なので、安くなったら購入しようかな〜