今日は新製品がいっぱい

欲しいものがどんと増えた…

カシオ1010万画素CCD採用のエクシリム

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/04/26/3715.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060426/116480/
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/04/26/661930-000.html
139gの軽量ボディーに1/1.8型1010万画素CCDを搭載。
CCDは大きいけどこんなに小さい画素でどこまで綺麗に撮れるかが問題だな〜
ISOは高感度で3200対応と言ってるけどF30にはかなわないだろうし
手ぶれ補正も光学の補正はないので辛いかも。
動画はVGA対応とはいえ何故に中途半端に25fpsなんだ?
液晶は23万画素の高画素になったので欠点は一つ無くなった感じ。
どの程度ぶれにくいかが一番のポイントかも知れない。
公式HPにはもうサンプルが出てるみたいだけど
これは多分固定して撮影されてるだろうし、手で適当に撮ってどれくらい撮れるかが知りたい
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1000/

Kodak またまた2つのレンズ搭載のデジカメ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/04/26/3721.html
確か前作は超広角と通常のレンズを搭載したデジカメだったけど
今回は通常+超望遠で最高光学10倍を可能にしたデジカメらしい。
通信手段として新しくBluetoothが搭載されたみたいだけど、Bluetoothの速度で
何枚も画像を送ったらすごく時間がかかって結局USB挿しそうな気がするのは自分だけ?
何か日本製以外のデジカメは使い勝手が多少落ちる気がするからレビュー待ちか。

ノキアのNシリーズ端末

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/28923.html
気になるのはやはりマルチメディア端末のN93
でかくて重たいけど、光学3倍カールツァイスレンズ320万画素CCDと少し前のデジカメ
レベルのカメラを搭載、VGAサイズで30fps撮影可能(デジタル手ぶれ補正付き)、
Bluetooth、赤外線通信、無線LANと通信系も完璧。
どうせなら液晶もシャープ製2.4型VGAとか積んでくれればまさに最強だったのに。
VGA録画できてもVGA再生できない液晶ではありがたみ半減だし。
それでもこの機能は魅力的。901NKとかでvodafoneから出してくれたら神なんだけど。

IE7β版の日本語版はもうすぐ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/25/11790.html
タブブラウザ機能を搭載した新しいIEの日本語版が3週間以内に出るみたいです。
国産タブブラウザで使いやすいSleipnirと比べてどれだけ使いやすいかが気になる点ですね。

長時間駆動!超軽量の新Let's note Y5

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0426/hotrev288.htm
ついに来ました。YonahIntel Core Duo搭載のレッツノート
本体も一新されて改善ポイントが沢山!

Intel Core Duoで基本性能アップ
チップセットでグラフィック性能もアップ
・低消費電力で駆動時間アップ
・充電池の改良で駆動時間アップ
・耐荷重が50kgfから100kgfにアップ
・ゴム足の巨大化で耐衝撃性能がアップ
・HDDへのアクセスが簡単に
・キーボード全面防滴を実現
・ボディの肉厚を少し減らして軽量化
・超軽量光学ドライブにより軽量化
・液晶のガラスの厚みを薄くして軽量化
無線LANスイッチを新たに搭載
・ミニポートリプリケーターに対応

などなど。逆に改悪点としては

・ファンの搭載
・ACアダプタの重量が増大

が挙げられるけど、ファンについては70段階の調節という細かな配慮のためほぼ無音、
ACアダプタは50g弱の重量アップだけど、その前に長時間駆動のためあまり持ち運び
しないので関係なし。
そういうわけで、モバイルノートとしては最強っぽい機種になりました。
同じくらいの性能を持つ富士通のMG75Sが5.7時間駆動、ドライブ込みで2.02kgである
事を考えると驚異的な長時間駆動、超軽量パソコンですね。
気になるのは値段。レッツノートだからやっぱり249800円くらいで来るんでしょうか。
もっと安かったら買うのに…