最近自分のものがどこかいっちゃうという事がよくあります。
特に多いのがペン類。
例えば会社ではマッキー黒の極細をよく使いますが、皆同じものを使ってるので
自分のがどれかわからなくなります。
半年で数本くらいどっかいっちゃって、そのたびに買い直してる状況です。
仮に年間6本無くなったとすると、年600円。
もしラベルを貼っておいたら、それが浮く…
15年使えば9000円相当の費用対効果があるんじゃないか…!?
(自分で手作りでラベル貼ればタダじゃん、と思ってはいけない)
ということで、1万円前後で良さそうなラベルプリンターを探してみました。
キングジム テプラ PRO SR3700P
キングジム ラベルライター テプラPRO SR3700P パールホワイト
- 出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)
- 発売日: 2008/07/03
- メディア: オフィス用品
- 購入: 7人 クリック: 1,101回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
これはPCにつないで印刷するタイプのラベルプリンターです。
特徴としては、キーボードとか液晶が無い分、小型の筐体であること、また
印刷の細かさが高い(270dpi/192dot)です。
PCさえ有ればフォントは自由自在。写真も流用可能なので結構いろんなことが出来そう。
欠点としては、PCが無いと動かない。ちょっと印刷しようかなと思ってもPCを使って
やらないといけないので、ちょっと面倒かも。あとネットの評判を見てると1年〜1.5年
位使用してからの故障の情報が多く見られます。修理費5000円弱かかるとか…
本体の値段を考えるとちょっとなーと思ってしまいました。
キングジム テプラ PRO SR550
- 出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)
- 発売日: 2009/07/24
- メディア: オフィス用品
- 購入: 2人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ビジネス用の黒いテプラ。本体のみで編集、印刷可能でATOK搭載、バックライト液晶と
結構良さそうなスペック。自動カットや角を丸く切る搭載。PC接続でフォントや絵も
自由自在となんでもありの1台。気になるのは印刷の解像度で、180dpi/128dotと上モデルより
ちょっと低め。
カシオ ネームランド KL-G2
カシオ ラベルライター ネームランド スタンダードモデル KL-G2 収納ケース付
- 出版社/メーカー: CASIO(カシオ)
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
多分、上のテプラPROの対抗機種と思われる製品です。
ネームランドの弱点だった液晶のバックライトやATOK対応など能力の底上げが見られます。
ハーフカット対応とかPC接続対応とかも良さそう。角を丸く切る機能はないけど、専用ハサミで
切ったほうが綺麗という話もあるのでこっちもありか。
印刷の解像度は200dpiとテプラのSR550よりちょっとよさ気。
テプラはよく見ると発売日は5年以上前。こいつは去年発売の機種。
良くなってる…のかな?あんま進化して無さそうだけどw
テプラに比べると本体はちょっと安いけど消耗品がちょっと高いかな。
ってことで、テプラかネームランドで迷ってます…どっちも使ったこと有るとかいう人いないかなw