Tap Forms、使い勝手はどうかというと…

データベースアプリ「Bento」の代替として使い始めたTap Formsですが、
ある程度使ってみて良かったところ、悪かったところが出てきたので
まとめておきます。

良かったところ

・同期が簡単。私はiCloudじゃなくてDropboxを使ってますが、自動で同期されます。
・レイアウトを細かく調整できる。Bentoよりも細かく、また数値指定も出来ます。
・色の変更が自由にしやすい
・Bentoのデータをほぼそのまま移行出来る

悪かったところ

・全体的に動きが怪しい
↑設定が反映されなかったり反映してもいきなり戻ったりする
・金額入力で小数点無しに設定しても小数点2桁表示される
↑酷いバグ
・レイアウトルーラーをOFFにしても同期すると勝手にONになる
↑酷いバグ
・レイアウトのマスより長いテキストは強制的に複数行表示になり見難くなる
・キーボードでレコードのページ送りができない。
・ジャケットの全画面表示でページ送りができない。
・レコードのフォントサイズ変更出来ない
・レコード一覧で長いタイトルがあると他の行が見えなくなる


4000円以上するソフトにしてはちょっと動作が不安定すぎるな〜
もう少し様子見でしょうか。