RetinaのiMacと新Mac miniが来た

https://www.apple.com/jp/imac-with-retina/
流石に2560x1440の4倍解像度は出ないだろうと思ってましたが普通に出てきましたねw
5120x2880。でも実際に画面改造ととして使えるのは2560x1440なので、従来機種との違いは
フォントのアンチエイリアスが綺麗になるのと、4Kとかの高解像度の動画の編集くらいだろうなぁ…
でも値段的には4.5万UP位で買えるので、今iMacを買うなら断然5Kディスプレイ版ですね。
5Kディスプレイは26万くらい。私のiMacは2011年に買いましたが、当時のブログを見てみると
http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20110629/p1
ポイント還元で実質12万3000円位で買っているみたい。解像度4倍とはいえ、値段2倍じゃあ
買う気しないなぁ…


そして念願のMac miniが登場。
https://www.apple.com/jp/mac-mini/
前から大きく変わった所としては、
・CPUが最新の第4世代に。低消費電力化+グラフィック性能90%UP
・Thunderbolt2が2こ付いた
HDMIは1.4
クアッドコアが選択不可になった
・メモリはオンボードにハンダ付けで追加不可能らしい。
・HDDは取り出し可能らしい。
メモリオンボードは残念だけど、一番残念だったのはHDMIが1.4止まりだったこと。
私の考えとしては、4Kの40インチTVを買って、HDMI2.0でMac miniを接続して4K60Pが理想だったのですが
いきなりつまづきました。
ヤマダ電気で見てきましたが、今40型の4Kはシャープ、パナ、東芝から出ているみたいですが
どれもmini Displayport付いてなくてHDMIのみ。
PCがHDMI2.0に対応するのはもう少し先だろうし、Thunderbolt2からHDMI2.0に変換する
ケーブルとか出てこないかなぁ
帯域的にはいけそうなんだけど。