ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

録画用PCの容量がやばくなってきたので、前の休みに一気に見ました。
事前情報が全く無い状態で見始めたのですが…
え?これってけいおんのキャラデザなの?
という所からびっくり。実際違う人だったけど。
どんな内容かも分からないまま軍隊っぽい話になり、そうかと思えば
ARIAみたいなのんびり日常があり、ちょっと軍隊っぽい話に戻ったと思えば
民話みたいな古い話になり、でも結局戦争でロボットが活躍してラッパを吹くという、
改めて読み返してもイマイチ方向性の分からない内容でした。
でも演出が良く、絵が良く、そして王道だけどストーリーが良い。
世間では評価が分かれるみたいですが、見終わった後の、ちょっと寂しい様な感じが残ったということは
なんやかんやで楽しんでいたんだなぁとしみじみ思いました。
雰囲気が良いんですよね。BGMと相まってしっかりとした世界観がありました。
そして主題歌が良い。結局最後まで一回も早送りすることなくOP曲を聞いちゃいました。
いつものKalafinaなんだけど、映像に非常にマッチしていてOPだけで感動モノでした。