旬の駅で白いちじくを発見

最近、野菜は旬の駅で買うようにしています。やはり産直市場なので安くて美味しいのが魅力。

今日はトドロキタウンという奈良最大級の旬の駅に行ってきました。

そこで白いちじくを発見。

バナーネ、またの名をロングドゥートといいます。

f:id:guchi_infinity:20220820195656j:image

実はこの品種、苗を買うか迷っていた品種でした。苗を買う前にどんな味の実がなるのか気になっていたのでちょうど良かったです。

6個で530円と中々のお値段。

早速開けてみました。

f:id:guchi_infinity:20220820200226j:image

中は普通のいちじくでした。

バナーネは夏と秋両方収穫できる品種ですがこのサイズは秋果と思われます。より糖度が高い実です。

食べてみると、確かに甘い。皮ごと食べれるくらい薄皮なので日持ちはしなさそうです。

ただ、味は甘いとはいえいちじくはいちじく。独特の甘みと弱い酸味はあまり好きな味ではないです。

同じ値段で葡萄が売ってたら、確実に葡萄を買いますね。

今回食べてみて、美味しかったらバナーネの苗を買おうと思っていましたが、やめておこうとおもいます。

さて、家の果樹園計画は少しずつ進んでいて、今育てている苗は

・ブライトウェル(ブルーベリー)

オレゴンブルー(ブルーベリー)

・ピンクレモネード(ブルーベリー)

・クイーン長崎(ビワ)

・シャインマスカット(ぶどう)

・藤稔(ぶどう)

・せとか(みかん)

・フレーバーグリーン(ライム)

・ハニージュード(ベビーキウイ)

・パープルシャドー(ベビーキウイ)

ジュネーブ(ベビーキウイ)

バイエルン(ベビーキウイ)

・アポロ(フェイジョア)

・ピーチパイン(パイナップル)

・四季なりジャボチカバ

まだまだ増やすぞー