澄みわたる梅酒を飲んでみた

TVやネットで話題のサントリーの蒸溜梅酒「澄みわたる梅酒」。
初物好きな私としては是非とも飲んでみたかったので店に行ってみましたが…

売り切れ(´・ω・`)


やっぱり人気あるみたい。でもここまで来たら何が何でも飲んでみたい
ということで探しまわって漸く発見。


これ。500mlで498円。アルコールは10%です。
コップに入れてみましたが、確かに無色。

そのままで飲んでみましたが、まさにラベルに書いてある通り、

すっきり甘く、爽やかに香る

ってな感じ。


そんなに甘くないし、さらっと飲める。トロトロの梅酒っぽさはないけど
しっかりとした梅の香りが感じられるお酒です。後味もすっきり。


で、ここで対抗馬登場。安い!量多い!うまい!の三拍子揃ったまっこい梅酒です。

これ。値段は澄みわたる梅酒の半額くらい。モンドセレクション2014年金賞受賞です。


コップに入れると黄色っぽい色合いなのが分かります。


これもそのまま飲んでみると、まったりとしてコクがあって甘ったるい感じ。
私は梅酒の飲み方は専らかき氷の蜜と三ツ矢サイダー割なので、断然こっちの方が
合ってます。安いし!


でもロックや水割りで飲むのであれば、澄みわたる梅酒はオススメですよ〜