W-ZERO3いろいろ


http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/
TABULA-RASAはW-ZERO3を応援しています。
が、最近悪い話ばっかり…
これはW-ZERO3は完璧なマシンじゃないよーというのをアピールするのと
シャープとウィルコムに改善してほしいから、ということで(汗

W-ZERO3の不具合撮ったどー!!

http://www.geocities.jp/guchi_infinity/zero3.avi
ってことでブラックアウト現象が無事撮影出来たのでアップしてみました。
容量を減らす為にDivX6.0でエンコード
なるべく短くするためにブラックアウトしてすぐに終わるので連続再生はOFFにしたほうが
いいかもしれません。ぼやけてるのはカメラが古くてマクロ撮影出来ませんでした。

電源入れる
WILLCOMロゴの起動画面
Todayの画面に移行
スタートメニューから設定を選ぶ
ブラックアウトorz

今までに分かったこととしては

メニューから設定を選ぶと発症
ブラックアウト後はバックライトとキーボードライトがついたままフリーズ状態。
充電中でもそうでなくても発症
充電中だとオレンジのランプがつくが、フリーズ後アダプターを抜いてもオレンジの
ランプがつきっぱなしになる
リセットボタンでは治らなかった
電池を抜くと動くようになるけど症状は治らない
電源ボタン+リセットで1日だけ治る(謎
WILLCOMに電話したときは症状は報告無しだった
miniSDを挿していないときは(今のところ)ブラックアウト無し
横画面より縦画面の方がフリーズになりやすい

同じような症状になった人何か解決法とかありましたら連絡下さい。
よろしくお願いします(_ _)
もう何十回も裏蓋を開け閉めしすぎて本体がギシギシ言うようになりました。
この辺もしっかりと保証内に入るんですか>シャープさん

SDカード辺りを完璧にしてみる

SDカードは実はフォーマットの方法によっても速度が全然違ったりする。
そこで、もしかしたらSDカードが何か悪さしてるかもしれないと思い、SDカードを最適化してみた。
使用したのはUSB2.0パナソニック純正SDカードリーダ&ライタ。ドライバのバージョンも最新に。
さらにSDカードのフォーマットソフトであるSDカードフォーマッターを使用。
これを使うことでPC接続でのminiSDは体感出来るくらい速度改善が見られた
(とくに小さなファイルは速度の違いが結構出た)
そしてW-ZERO3に入れてみる。

結果、惨敗orz
今日だけで3回フリーズ。全てminiSD絡み。やはりminiSDが悪いのかなぁ
これからはminiSDではなく本体にソフトをインストールして各種検証をしてみたいと思う。

ITmediaでも紹介

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/23/news002.html
W-SIMに関する不具合の話。
これだけ話が出てもまだ販売してるとは…

GSFinder+ for HTC UniversalのDLL同梱版

http://d.hatena.ne.jp/kzou/
http://mkawa.dyndns.org/SoftOkiba.htm
かわ。さんのHPで最高に使いやすいファイラGSFinder+のVGA液晶対応+DLL同梱版が
ダウンロード出来るようです。
最初から入れるならこっちのDLL同梱版がオススメ。
圧縮解凍も出来る便利なエクスプローラ系のソフトウェアです。

フリーズ1回目

早速フリーズ。原因はspbpocketplusに新しく入れたGSFinder-Uを設定。
動作が効かなくなったがソフトウェアリセットがいけたので再起動。

シャープに電凸した人の話

2ちゃんねるのほうに出てますね。以下原文のまま。連絡があればすぐに消しますので。

●一番問題になっている受信不可に関する情報については、公式発表している受信不可以外に、
移動に関してのものも認知しているとの事。(この辺は既出ですね。)
公式に出せないのはどこが原因かわからないから。(責任問題に絡むからねぇ)
で、話している中で興味深かったのは、『パケ通信している最中には、
 W-SIM側から本体(ZERO3)側に電波状況が送られてこないとの事。
 これ故に、パケ通信中は電波状態を表示できない。』
で、SIM側でもこの段階(パケ通信中)で電波状態を掴んでいるかはあやしいとの事。
この辺はネットインデックスで聞くしかないな。
おそらく掴んでいないんじゃないかと。
なのでパケ通信からの復帰がうまくいってないんじゃないかと思う。

●あと、Ver1.01→1.02に関しては、詳細な情報が出回ってないらしい。
単に、動作安定度の改善という事しかわかっていないとの事。
シャープ側でも突いてはみているけど詳細は確認できないって話です。
一説にはウィルコム側でもわか(ry
ただ、確実に1.02に上げた方がいいらしい。1.01に致命的な不具合があるんではないかなと。
今後はHPからファームアップファイルを落とす形になりそう。
外部からでないとアップデートできないので、miniSDは必須になりそうです。
なので、今回については送っているのですね。
(まぁ、今後端末を買う人なら確実にminiSD買うとは思うので大丈夫か)

ブラウジングから待受状態への復帰(パケ通信からの復帰)に関しては、
電話切ボタンを押して対応するしかないのが現状。
×ボタンで復帰できないのはWMの仕様。
また、電話アプリがメイン画面出たままで落とせないと言う人もいるとは思うけども
素の状態では、しっかり落とせる(シャープ側の実験機)ので、タスク管理ソフトの問題の可能性は高いね。
一応、GSPocketMagicを使っているとは伝えておいたので、これを入れて試してくれるらしい。

miniSDに着信音ファイルを入れていると音声受信不可の問題は、
ドライバ側から色々触らないといけないので、解決は難しいとの事。
ただ、直る可能性はある。
無線LAN中のwilcomメール受信については回避策が出ているが、
回避策なしでも解決できるように会社間で検討中。
●メールの送信および振り分けについては、WMやOutlookPocketの問題で
ファームアップしないと解決できない。
別のメーラーをシャープ側から提供する事は、今のところないそうです。
サードパーティに期待。
●着信音の音量が小さい事に関しては、改善可能とのことなので今後に期待。
●SIM側へのアドレス帳書き込みについては、700KBの制限があるため、
 Outlookからの情報を全て入れると、パンクする可能性があるので
 現段階では意図的に不可にしている。
 どの情報を書き込むかを絞り込み検討しているので、今後改善可能性あり。

自分で聞こうと思った事がいっぱい紹介されてました。
思ったこととしては

着信不可については確実に改善可能(あたりまえ
miniSD内の着信音設定は是非出来るようになってほしい。本体容量の圧迫を防げるし。
無線LAN接続中でもメール受信が出来るのはありがたいなぁ
メーラはシャープが作らないのはがっかり。ライトメールと同じソフトでもいいから
自動振り分け機能のあるメーラを付けてほしかった。アウトルックは重たい見にくい使いにくいで
好きにはなれない。
着信音量がソフトウェア的に改善可能というのはびっくり。確かに音量小さいので改善希望。
SIMへのアドレス書き込みはそういう理由があったのか。
確か700件のアドレスが入るといってたけど容量的にもアウトルック用のままではきつかった
んだろうな。

早く改善のファームウェア出て欲しいなぁ